【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

初心者が筏釣りでまさかの巨大チヌGET!?~三重県南伊勢~

おはようございます。こんちには。こんばんは。ちぬマロ🌰です。

秋もだいぶ深まってまいりまして、先日の筏釣りにいってきましたよ!

今回で筏釣りは、2回目です。

前回は三重県の尾鷲に行ってきましたが、残念ながらボラしか釣れず…

リベンジに燃えています🔥

 

今日の勝負の場は、三重県南伊勢町

前日に友達の家に泊まり、朝は2時半起き。。。眠い・・・

 

眠い目を擦りながら、2時間かけて南伊勢町まで向かいます。

(運転は友達ですが笑)

 

餌は前日の間に購入しました。

今回は、かの有名なチヌ太郎さん監修のスペシャルダンゴ「ちぬ太郎筏」です!

これに、さなぎとコーンが入った「激荒」君とアミエビちゃんを配合。

ほかにもアケミ貝、小さいカニ?、大きめなエビ?を持っていきました。

 

筏は、三吉丸さんの筏です。

かなり人気のようで、ほどんどの筏が埋まっていたらしい。

sankichimaru.com

 

朝4時半に着くと土曜日だけあって、かなり多くのお客さんが!

みんな気合入っています。

天気は、上々。ちぬマロの気分も上々↑↑

 

さあ、船に荷物を積んで出発です!

9月中旬の割には、涼しく、海風が気持ちいいいいいい

海もきれいなので、嫌な臭いもしません。

 

15分ほど走ると筏に着きました。

f:id:uturigitaro:20200917094128j:plain

三吉丸さんの筏

岸からかなり近く、水深は8メートルほどです。

チヌのいそうな雰囲気がムンムン漂っているようです(知らんけど笑)

なんとなく、釣り系YouTuberのNoraさんが釣りキャンプしてそうな所…笑

 かなり期待は膨らみます。

 

さっそく準備に取り掛かります。 

 

最初に行ったときは、餌の配合で手間取り、一発目でバッククラッシュがおき、気づいたら時合を逃すという失態を犯したので…

 

今日は、ちゃちゃっと準備して、第一投目!

 

つんつん、つんつん

 

魚の活性は悪くないです。

友達の竿に当たりが!!!

 

”ぶーぶーぶーぶー”

f:id:uturigitaro:20200917094912j:plain

ぐーふー

はい。ぐーふーちゃんです。可愛い(´・ω・`)

まあ最初はそんなもんです。

フグが来て、ボラが来て、クロダイがくるんですから!

 

1時間くらいたったでしょうか。

ちぬマロの竿にも当たりが!!!!

 

ぎゅーーーーーーん!っと合わせます。

 

ぎギギギギギギいギギギギギギ

 

ドラグがうなってます!

すごい引き!なんだなんだ?ボラか!?

 

しばらく引き合いをしていると… 

 

”ヌウ”っと顔を表したのは、

 

なんとク★ロ★ダ★イ!!!!!!!

やばいやばいやばい!!でかい!!年無しレベル!

 

手に汗握る攻防が続き、ついに目の前へ!

よっしゃあああああああああああああああ

 

タモに入れるために、頭を手前にむk

 

”ぶっちいいいいいい”

 

”あ”

 

何事もなかったような静寂が訪れました。

 

まんまとやっちまいました泣

かなりの大物。最後の最後でバラしてしまった…泣

 

そのあともしばらく興奮冷めやらず、手の震えが収まりませんでした。

やつの恨めしそうな目が今でも忘れられません笑

かなりドスの効いた目をしていた笑

完全にビビってしまったふぐ太郎の負けです…

 

さて、チヌはいることがわかったので、

気を取り直して、続けます。

 

しかし、そのあと、釣れるのはふぐばっかり。

友達は、アイゴを釣るもののチヌは釣れず。

 

昼頃に竿を置いて、サビキジグなどをしながら遊んでいると。

私のドラグが急に鳴り出しました!!!

来たきたきた!

 

合わせますが、あまりに猛烈な引き!結局根に入られて、切られました。トホホ

(遊んでんじゃねーよって感じですね笑) 

 

その後もチヌらしき当たりがありましたが、私の腕が未熟すぎて、バラしてしまいました・・・(´・ω・`)

 

そんなこんなで4時過ぎ。

船が迎えに来る時間は、5時。

 

ダンゴを投入しても反応があまりありません。

あれ?フグもいなくなった。

なんか、おかしい。

 

”コツコツコツ”

 

明らかにチヌっぽい小さな当たりが!

ついにチヌ集団が来たか!

 

時刻は4時30分。

もう、そろそろ片付けなければなりません。

ラストチャンスです。

 

”コツコツコツ”

 

前あたりか!?

 

”コツコツコツキューン”

 

きた!合わせます!

”ぎゅいーーん”

 

来たきたきた!ふぐじゃないです。

今回は、しっかりテンションが張れてます!

 

ん?引きが少し弱いか?アイゴか?

 

と上げてみると…

 

”ヌん!!”

 

チヌです!クロダイです!

 

しっかりタモでキャッチ!

かなり小さめですが、人生初クロダイが釣れました!

 

f:id:uturigitaro:20200917103157j:plain

クロダイGET★

わーーーーい!

30㎝くらいで、小さいですが、クロダイクロダイです!

ついつい、大人気なく叫んでしまいました笑

 

カンカンカンカンー終了のゴングです。

 

この日の釣果は、フグ大量リリース、アイゴ2匹、ビッグキス1匹、クロダイ1匹でした。

f:id:uturigitaro:20200917103755j:plain


 

友達が釣ったキスがなんと20㎝のビッグキス笑

正直クロダイよりすごい笑

 

帰りの車中では、最初のクロダイを釣り上げられなかったことを悔やみながら岐路に着きました。

 

結局3回バラシてしまいましたが、全部さなぎで食いつきました。

ちぬ太郎さんなら釣りあげられていたんだと思うと、腕の未熟さを痛感します。

 

もっと釣る側も経験を重ねて、年無しクロダイと勝負ができるようになりたいものですね。

 

f:id:uturigitaro:20200917104421j:plain

クロダイは一晩寝かせて、刺身とあら汁。

キスは、素揚げにしておいしくいただきました(`・ω・´)

 

おしまい★