【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

年無し王に俺はなる!~筏釣り三重県南伊勢町~

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ちぬマロです🌰

 

9月も後半になり、秋も深まってきましたね。

 

10月には、東京のGo toトラベルもはじまるとのこと。

自粛ムードも徐々に解けてきて、シルバーウィークは、旅行に出かけた方も多かったのではないでしょうか。

 

ちぬマロは、案の定、性懲りもせずに 前回バラしてしまった年無し?チヌを釣るべく、南伊勢町の筏に乗ってきました!

 

前回行った三吉丸さんの筏が空いていなかったので、今回は、光栄丸さんの筏です。

koeimaru.jimdofree.com

 

f:id:uturigitaro:20200926151153j:plain

普段は海上釣り堀もやっているようですが、海上釣り堀りの筏でチヌを狙いますよ。

 

寝坊もせず、順調に向かい、早朝5時に到着。

連休ということもあって、多くの釣り人で賑わっています。

 

”餌はケチっちゃいかんぞ。このダンゴでチヌを寄せるんや。”

一緒の船に乗る予定の親父さんは、息子のお嫁さん(ギャル系嫁)に対してチヌの寄せ方を熱弁しています。

 

”じゃあお義父さんが寄せてくれたチヌを私が釣ればいいんですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡”

ギャル系嫁は、お義父さんの熱弁に対して軽快な合いの手を入れて盛り上げます。

 

果たしてこのチヌ親父はいい所を見せられるのか!? プロジェクトX!!

と思いながら、船の出向を待ちました。

 

天気は、曇り昼前には雨が降り出す予定だ。

f:id:uturigitaro:20200926151200j:plain

 

時刻は6時。

少し待ちすぎのような気もするが、お客さんが多いから仕方ない。

 

さっそく、今日の勝負の筏に到着。

隣の筏には、あのチヌ親父と息子夫婦が搭乗。

水深は20メートル。

 

今回のダンゴは、コロナ禍で経費節減ということもあり、自作ダンゴを持参。

 

材料は、米糠30キロ0円、砂利15キロ約300円、麦1キロ270円を米糠6:1で配合。(これで4000円くらい節約)

そして、集魚剤のアケミパワーを混ぜ混ぜ。

 

現地では、ボイルオキアミとニュー活さなぎミンチ激荒を投入!!!

 

これで、勝負の舞台は整った。

 

”ニギニギにぎにぎ”

 

ん?やたら固まる・・・

どうやら砂利の配合をミスったようで、かなり粘り気のあるダンゴに・・・

こんな遠いとこまで、美味しいきゅうりを漬けにきたわけではないが…

 

幸先は不安だが、勝負は始まってしまっている。

やるしかない。

 

ダンゴ爆弾を投入!!!

 

”ボトボトボト”

 

 

"ぼとぼとぼと"

 

 

”botobotobototo~~~”

 

 

 

気づいたら4時。

 

・・・・・( ^ω^)?

 

ほとんど当たりもなく、12時間が経過してしまったのようだ。

釣れたのは、小さいオオモンハタとミニチダイ。チャリコ。

 

しかも、今回使うのが3回目のロッドの穂先がポキリと折れてしまった。泣

折れやすいとは聞いていたが、こんなにも早く折れるとは…泣

 

帰りの船がやってきたので、搭乗。

 

 

あのチヌ親父達と一緒だったが、見事大きなクロダイ(40㎝over)と真鯛を釣りあげているではないか。

 

やるではないか。(上から目線)

 

しかし、チヌ親父は、遠い目をして一言も話していなかった。

 

どうやら二匹とも息子が釣りあげたようだ。

ギャル系嫁もすっかり息子にべったり状態だ…今夜は熱いyo

 

さて 今回の敗因は、2点あると思っている。

(腕が未熟なのは当然である。)

 

水深の深さとダンゴの配合ミスだ。

 

初心者には、水深が浅いところの方が合わせやすし、ダンゴの固さも調整しやすい。

また、団子は配合ミスによりヌカが多すぎて、ばらけ具合が足りず、集魚効果が薄かったように思う。

 

今回の反省を生かして、またチャレンジしたいと思います。

 

まだちぬマロの冒険ははじまったばかりだ。

年無し王に俺はなる!

 

おしまい★