【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

ようやく2021年の抱負を決めました。

どうもちぬマロ🌰です。

 

前回初めて参加してみたテーマコンテスト。

書いてみた記事に初めてスター★が付いた。

 

う、うれしい(´ρ`)

自己承認欲求が満たされる。ブクブク

スターありがとうございます。

これを機会にいろんな人のブログを見てみようと思った。 

 

また、こんな私のブログをフォローしてくださった皆様に感謝ですm(__)m

更新頻度低いですが、たまに見にきてくれると嬉しいです。

 

 

さて、年が明け2021年になってから2週間が経過し、早くも2021年に慣れつつある今日この頃である。

 

ところで、皆さんはすでに今年の抱負は決めただろうか。

 

私の会社では毎朝、グループ毎に朝礼を行うのだが、週1回挨拶当番が回ってくる。

 

先日、私の前に座っている40代女性が朝の挨拶当番だったのだが、昨年の抱負が「本を100冊読む」で、残念ながらわずかに達成できなかったと言っていた。

 

私はそれを聞いて衝撃が走った。

 

私の抱負とレベルが違う!!

 

そもそも、私は2020年の抱負がなんだったのかさえ全く覚えていない。

 

どうして2020年の抱負を覚えていないのに、レベルが違うと感じたのかというと2019年の抱負ははっきり覚えているためである。というか、リビングの壁に貼られている。

 

それが、これだ。

 

f:id:uturigitaro:20210113115053j:plain

2019年我が家の抱負

 

夫婦で初めて書初めをしたものだ。しかし、残念ながら定着はせず、単年度限りのイベントとなった。

 

2019年からすでに2年間壁に貼られているせいで、半紙が家中の湿気を吸ってしまっている…

 

ちなみに、私のが「旬を捉えろ」

な・ん・の!?(゜-゜)と突っ込みを入れたくなるような抱負だ。

しかし、当時は新しいことにチャレンジしており、チャレンジにも旬があり、それを逃してはいけない!!という思いから筆を走らせたように思う。

 

そして、妻のが「行動」

私は、妻に強く言いたい。

 

今すぐ、新しい抱負を書く行動を起こすべきだ。

 

今読んでもこれらを抱負にしてしまうあたりに、我々夫婦は抱負を考えるセンスがないいのかもしれない…

そもそも、抱負が漠然すぎる。こんな抱負では達成できたか、達成できなかったのかまったくわからない。

おそらく書いて満足してしまったパターンだろう。

 

今年の抱負はもう少し具体的なものにしたい。

実は最近三十路になり、昔に比べて食べたらすぐに肉になってしまう…

しかし、体力はまだまだあるので、仕事でも稼ぎ時の年齢といえる。

 

心身ともに健康であることが、人生の活力を生み出すのに、重要なものであると最近つくづく思うので、これらを柱に具体的な抱負を立てていくこととしたい。

 

【抱負1つ目】

★週2回は、運動(ランニング・筋トレ・ヨガ等)を行い、体重を70㌔以下にし、維持する! 

 

現在は、身長174㎝、体重72㌔である。

70㌔以下は目標が低いように思うが、過度の減量は反動も大きいため、これまで生きてきた経験からこのくらいの目標の方が長続きすると個人的には思う。

 

【抱負2つ目】

★書籍を読み自己理解を深め、メンタルトレーニングを行う。

 

最近は、八木仁平さんの著書『「やりたいこと」の見つけ方』を読んだが、元々自己分析や自己理解などが好きらしいことがわかった。(=自分が好き)

 

自己理解を深められると自分の制御方法もわかると思うので、メンタルを強化する一年としたい。

 

【抱負3つ目】 

★年無しを釣る!

黒鯛の50㎝以上は、何年生きているか判明しないため、「年無し」と言う。

筏釣り師は、これを釣るために年中筏に乗るのだ。

2年目の今年は、是非とも年無しを釣りたいものである。

 

今年の抱負はしっかりブログに書いたので、今年の年末には振り返れるといいな~

 

おしまい★