【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

筏の上からほのぼのチヌ釣り~南伊勢町~_

こんちには、こんばんは、おはようございます!ちぬマロ🌰です。

1月の年明けぶりにチヌ釣りに行ってきました!!

緊急事態宣言が出ていたので、かなり我慢してましたが、この前の週末にようやく行けました😂

さあ、久しぶりに黒鯛とご対面することはできるのでしょうか!?

今日の戦場~南伊勢町古和浦~

今回の戦場で選んだのは、三重県南伊勢町古和浦!!

そして筏は、国丸渡船さんです!!

今回は、チヌはもちろんですが、初エギングにも挑戦したかったので、アオリイカが釣れる筏を選びました。

国丸渡船 三重県の筏釣り 磯釣り グレ釣り チヌ釣り アオリイカ釣り

当日の天気

1週間前から天気予報を見ていましたが、雨後曇り☂/☁(゜-゜)

7時頃から雨が上がりそうだということで、決行することに!!

しかし、朝3時半に家から出発しましたが、前が見えなくなるほど、えげつない雨…なんと、三重県大雨警報・土砂災害警報が発令しているではありませんか笑

いつもは高速道路で、紀勢大内山インターまで行くのですが、大宮大台インターから通行止めという惨事!!

エサであるダンゴを買いたかったので、一旦玉城で降りて、えさきちへ。

いやいや、帰れよって感じですよね笑

この雨だから客はほとんどいないだろうと思ったが、、、いつもと変わらないくらいの人だかり!!雨が降ろうが、槍が降ろうが、釣りに行のが、釣りバカなのだ笑

また、高速に戻って、大宮大台インターから下道で向かったため、6時到着予定が7時になってしまいました…

戦場の筏へ

筏に着いたころには、雨はすっかり上がり、日も出てきました!!

幸先良しです٩( ''ω'' )و

ただ、風と大雨のせいで、山から落ち葉や枝が流れてきます。

こんな物まで流れてきます。

ナガサワく…玉葱。笑

玉葱

一部の筏には、屋根が設置されていたので、多少の雨でも荷物が濡れないのは、非常にありがたいですね♪

さあ、勝負、勝負!!

さて、久しぶりのダンゴ釣りです!

海が濁っていることにより魚の警戒心は低いはず!!

さきちで買ったダンゴとフィッシング遊で買ったニンニク集魚剤を混ぜて、刺し餌は、アオイソメ、オキアミ、コーン、さなぎを使用します。

真鯛なんかは、アオイソメへの食いつきが良いので、最初はアオイソメから使ってみます!!

第1投目を投入!

・・・・

そりゃ、最初から反応はないよ。うん。

まずは、呼ばないとね。

ぼとぼとぼとぼと

ダンゴ爆弾を投入して、魚を呼び寄せます。

なかなか当たりがありませんが、海はキラキラしていて癒されるー_(:3 」∠)_

そして、ついにその時が!!

ツンツン

穂先が沈んだんので、合わせます!!久しぶりの感触!!

引きは!!!!弱い…笑

残念!エサ取りレベル!

写真だと赤っぽく見えますが、銀色の20㎝くらいの小さい魚が釣れました。

これがなんなのかよくわかりませんが、とりあえず、リリース笑

あまりも当たりもないので、とりあえずエギングを開始!

えーと。まずは、底を取ってから、2・3回シャクって~・・

・・・(。´・ω・)ん?

底の取り方がまったくわからない!笑

風が強かったこともありますが、エギが底に着く感覚が全くわかりません笑

意外に難しい…

いろんな方向へ投げてシャクってみましたが、残念ながら当たりはなし。

あれれ?雲行きが怪しい('Д')

また、団子釣りに戻って、やってみますが、当たりなし。

一緒に行ってた友達は、サビキで小さなアジを釣っていましたが、大物は釣れず…

その後、大きめのベラが釣れただげで、ほぼボウズでした(´;ω;`)

反省点

結局4人で行きましたが、イカもチヌも釣れず…残念。。。

その日は、どの筏でも激渋で釣れなかったようでした。

天気はかなり回復してよかったですが、風がめちゃくちゃ強くて、隣の筏では、ほとんどの荷物が吹き飛ばされてました( ゚Д゚)

(ちょうど漁船が通り拾い上げていたようで、良かったですが。)

僕は、ロッドケースが海ポチャした過去があるので、荷物にはすべてカラビナを付けて、固定しているので無傷です!!

魚は釣れませんでしたが、久しぶりの釣りはやっぱり楽しいし、心がかなりリフレッシュできました♪

釣れなかった原因として考えられるのは、外気温は高いものの、前日からの豪雨で水温がかなり下がったことだと思います。

なので、釣れなかった反省点としては、無理して釣りにいったことですね笑

次は、もう少し気温が上がってきた時にトライしてみようと思います!笑

最近は、妊活の話ばかりでしたが、たまには息抜きで釣りも良いですね♪

だんだん暖かくなってきたので、これからますます楽しみですね!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!