【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

内向型と外向型の夫婦はうまくいくのか?

f:id:uturigitaro:20210404145418j:plain

名古屋城の御堀

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

ちぬマロ🌰です!

(春を感じる名古屋のお堀の写真です📷)

新年度はいつもクラスが変わったり、就職したり、異動があったり、バタバタする時期ですね。

皆さんは周りの環境は変わりましたか?

僕は異動はなかったですが、仕事内容が大幅に変わって慣れない内容に四苦八苦しています(´ρ`)

今日は”内向型人間””外向型人間”夫婦は、うまくいくのか?について、書きたいと思います。

 

夫は内向型人間

僕(夫)はいわゆる”繊細”さんであり、内向型の人間です(`・ω・´)!

内向型人間は、人と一緒にいると”疲れる”特徴があります。

なぜ、疲れてしまうのか。僕の場合は、一重に気を使いすぎる点にあります。

人と接していると無意識に「今この人はどういう言葉をかけてほしいのか?」「何をしてほしいのか?」ということを考えてしまいます。

昔から外面は良く、学校や会社、友達の前では、良く話しますし、人一倍空気を読むことができました。

しかし、この”空気を読む力”厄介で、人から求められていることがなんとなくわかってしまうため、どうしても気を遣わずにはいられないのです…

内向型人間の特徴

あくまでこれは、個人的な特徴ですが、同じような特徴を持っている人は内向型かもしれません。

・人と一緒にいると疲れる

・気を遣いすぎる

・仕事をしていても周りの話が耳にはいる

・一人でいる時間が好き

・人間関係を無性に整理したくなる

・観察能力が高い

ざっと上げてみましたが、皆さんは当てはまる項目はあったでしょうか?

内向型人間になった原因

こういう思考を持つようになったのは、生い立ちや過去の人間関係が原因だと思います。

僕は、2歳上の姉と2歳下の弟がいる3人兄弟の真ん中に生まれました。

ちぬマロ家の跡継ぎではあるが、姉には頭が上がらないパターンです笑

 

小さい時は、両親が共働きで忙しいことを幼いながら感じていたので、邪魔にならないように一人遊びをして、おとなしくしているフリをしていたり、弟の面倒を積極的に見ていました。(本当は親にもっと構ってほしかったのかも…?)

小学校では、友達が困っていれば助けあげるのは当たり前で、その行為自体は素晴らしいことかもしれませんが、その”優しさ”に付け込んで、無茶苦茶な要求をしてくる輩がいて、いじめの対象となったこともあります。

また、高校では、いじられキャラで、過度ないじり(=ほぼいじめ)により、原因不明の腹痛が発症し、一時は保健室通いとなって、人間関係に苦労しました。

こういった経験から人との”適度な接し方”を学んだと同時に、無難に人間関係をこなすための”空気を読む力”に磨きがかかり、人に対する過度な信頼をしなくなり、内向型人間が完成していったのかもしれません(´ρ`)

(そんな中でも、大切な親友や大切なパートナーに出会えて、楽しい人生です笑)

妻は外向型人間

一方、我が愛しの妻であるおにぎり🍙ちゃんは、外向型人間です笑

結婚して衝撃だったのが、「人と会うと元気になる!!!」と本気で言っていたことです。

これを聞いて、普通じゃんと思った人は、たぶん外向型人間。

え、疲れるよね?と思った人は、内向型人間でしょう笑

別に僕も友達といる時は楽しいですし、飲み会は好きです!しかし、友達と別れて家に帰ってきた時、かならず思うことは「あ~疲れた~」という感情です。

しかし、外向型人間の場合、友達と遊んで、おしゃべりして、楽しかった!!!明日も仕事頑張るぞ!となるのです('Д')謎

だからおにぎり🍙ちゃんは、営業の仕事ができるんでしょうが笑

外向型人間の特徴

おにぎり🍙ちゃんを見ていて思うのは、次のとおりです。

・人と一緒にいるとパワーを貰える

・いつも誰かと一緒にいたい

・人たらし(本当に人が好き)

・肝が据わっている

・さっぱりしていて、おおざっぱな性格

・包容力がある

これが、外向型人間の特徴なのかは、わかりませんが、人が好きだし、性格的にもさっぱりしているため、人間関係の面倒なしがらみを気にせず接することができるのかな?と思います。

外向型(妻)と内向型(夫)の夫婦生活はうまくいくのか?

あるラジオパーソナリティーは「この異なるタイプの人の結婚は、絶対うまくいかない」と言っていました。

しかし、個人的な結論は「タイプの違いは、結婚生活に関係ない!」です。

我々夫婦は、結婚して4年目を迎えますが、なんら問題なく、仲良く夫婦生活を送れています。

まだ、たった4年じゃないか!!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際離婚する率が高いのは、結婚2年目が一番多いと言います。

確かにこれから先、どうなるかまだまだわかりませんが、タイプの違いで大きな喧嘩をしたことは一度もありません。

(お金の価値観では、大喧嘩しましたが…笑)

それに、僕が内向型と言っても、全人類で一番心を許している人は、おにぎり🍙ちゃんなので、一緒にいると楽しいですし、安心できます。

ただ、ずーーーーーーーと一緒にいることはできない。だけです。笑

また、おにぎり🍙ちゃんも外向型ですが、僕と一緒に居なくても、友達と居ればよいので、特に問題ありません。

夫婦生活で大切なこと

結局夫婦生活で大切なのは、まったく別の人間であることを認識することだと思います!笑

 

僕の場合は、次のことをおにぎり🍙ちゃんには伝えています!

・僕は人とずっと一緒にいると疲れる性格であること

 (たとえ親友であれ、血縁者であれ、夫婦であれ同様)

・一人で出かけることがあるけど、おにぎり🍙ちゃんが大好きであることには変わりないこと

・おにぎり🍙ちゃんの予定に口は出さないこと

 

一緒に暮らしているとどうしても相手の気に入らないところが目に入って、相手を変えようとしがちですよね?

でも、相手を変えようとして、変わりましたか?僕がおにぎり🍙ちゃんに、何か言って変わったことはほとんどないです_(:3 」∠)_笑

 

夫婦となってからこれまでの経験からお互いに相手の考え方や特徴を理解し合って、無理に相手の考え方を変えようとせず、自然体で接することが重要だと感じています。

 

今回の話は、自分にも言い聞かせる意味でも書きたかった内容でした!

皆さんのよりよい夫婦生活の参考に少しでもなれば、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

(春を感じる写真のプレゼントです。)

f:id:uturigitaro:20210404145413j:plain

名古屋城の夜桜