【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

音声メディア”Voicy”のおすすめチャンネル~人生豊になります。~

f:id:uturigitaro:20210429185818j:plain


こんにちは。こんばんは。おはようございます!

ちぬマロ🌰です。

今年もやってきましたGW!!

しかし、昨年同様あいにくのコロナ禍で自由に外出できない人が多いと思います。

そこで、今日は、僕がサービス開始時から大好きな音声メディア「Voicy」おすすめチャンネルを紹介したいと思います!!

”耳活”と言われるくらい音声市場が活発になってきていますが、「Voicy」は5年前からすでにサービスを開始しており、今後ますます成長を遂げていくであろう期待の音声メディアです。

まだ使ったことがないな~~という方は、家事の合間やおうち時間で是非使ってみてください!!

 

 

Voicy(ボイシー)とは

まずVoicyを聞いたことがない人へ簡単にVoicyとは何ぞや?という疑問を解決したいと思います。

概要

Voicyは、株式会社Voicyが提供する、ビジネスの専門家やその道のプロ、ミュージシャンや著名人など、厳選されたパーソナリティによる”声のブログ”やニュース、ラジオのような幅広い放送が聞ける音声メディアです。

特徴

一般の方から芸能人まで幅広いパーソナリティが配信しているのですが、誰でも配信ができるわけではなく、Voicyの選考を通過できた人だけが配信しているため、配信内容のクオリティが高いことが特徴です。

有名人でいうとキングコングの西野さん、脳科学茂木健一郎さん、作家でブロガーのはーちゅうさん、ホリエモンさんなんかも配信しています。

また、落語家、臨床心理士、マーキングママ、一般のサラリーマン、インフルエンサー株式投資家など様々なジャンルの方の配信を聞くことができます‼

素敵な社長

また、株式会社Voicyの社長である緒方さんがめちゃくちゃ素敵な人なんです!!

(お会いしたことはないけど笑)

世の中に”新しい文化と産業を造ること”をコンセプトに、新しい”価値”を生み出すことで、人々の生活をより豊かにすることを目標にしています!

明確なビジョンと強いリーダーシップを持った社長とその魅力に引き寄せられた仲間達に支えられたサービスだからこそ、素晴らしいサービスになっているのです!!(=゚ω゚)ノドヤ

なんで、1ユーザーである僕なんかが、こんなことわかるのかというと、緒方社長(正確には緒方社長のブレイン)自身がパーソナリティとして配信をしているからです‼

(僕はKさんのプレミアム放送の課金者です。笑)

 

この他にも緒方社長自らが話しているチャンネルがいくつかあります!

 

voicy.jp

Voicyおすすめチャンネル3選

かなり多くのチャンネルがありますが、僕がずっと聞いている大好きなチャンネルを3つ紹介したいと思います‼

DJ Nobbyさん「昨日の経済を毎朝5分で!」

朝方までの経済ニュースを毎朝7時台に5分でまとめて届けてくれる社会人必須の経済チャンネルです!!

DJ Nobbyさんは、米系金融機関でサラリーマンをしつつも、FMラジオでも番組を持っているラジオDJで、Voicyでも常にランキング上位常連者です‼

金融や経済に精通しており、取っつきにくい経済用語も毎朝1つ取り上げて非常にわかりやすく解説してくれます。

また、土日には、世の中の出来事や経済ニュースに関するNobbyさんの私見が聞ける内容となっています。

 

voicy.jp

 

チャンネルの魅力】

最新の経済動向が短時間でさくっと把握できる

 通勤時間やお昼休みに毎日さくっと聞ける手軽さと毎日放送という安定性が魅力です。朝方までの経済ニュースが聞ける番組では、Voicy内最速で配信されています。

サラリーマンとしての働く姿勢が学べる

 最近は、サラリーマンを辞めてフリーランスになる方が増えていますが、”サラリーマンも悪くないよ!”ということを気づかせてくれる番組です。

 Nobbyさん自身サラリーマンでありながら、ラジオDJ、経済番組の解説者や講演など幅広く活躍されています。その経験に基づく知見は非常に為になる話が多いですよ!

毎朝いってらっしゃい!と言ってもらえる

 毎朝だいたい7時台に配信されるんですが、めちゃくちゃいい声で”いってらっしゃい!”って言ってくれます!笑

 仕事の気分が乗らない日でもこの声を聴くと元気になります!

茂木謙一郎さん「もぎけんの脳ラジオ」

あの有名な脳科学者がおくる脳波ビンビンラジオです笑

毎日1つのテーマと1つの食べ物を話しで、構成されており、10分程度でサクッと聴けます。

 

voicy.jp

 

 

【チャンネルの魅力】

歯に衣着せぬ物言い

 世界を股にかける研究者として、幅広い視点を持ってらっしゃる方なので、日頃私たちが疑問にも感じない日常をバッサリ切り捨てるような豪快で爽快な話しが聴けるのが魅力です!

 Twitterでもよく炎上しているみたいですが、話を聞くとテキストだけでは伝わらない自分の芯を常にもって自分の考え方を正々堂々と発信をされていると感じます。

 

食べ物の話が面白い

 そして、もう一つの魅力は茂木健さんが大好きな食べ物の話!笑

 よく毎日こんなにも食べ物の話ができるな!と思うほどです。

 例えば、この前は「カツカレーの奇跡。」というタイトルで、カツカレーやカツ丼は、日本人にとっては、当たり前のようなものですが、外国人にとっては、悪魔的に美味しいと思うほど人気だという話をしていました。笑

 茂木健さんは、出張が多く、ご当地の弁当などを食べるらしいですが、カツカレーと同じように地元の人にとっては、当たり前の料理だけど、実は外の人にも誇れるような食べ物が日本にはいっぱいあるということを気づかせてくれるエピソードでした。

頭の体操に非常にいいチャンネルだと思います(`・ω・´)

 

しんたろーたりーさん「#ろりラジ」

Voicyの中では、異色の雑談トークバラエティラジオです!

すでに1500回を超えて毎日配信しており、Voicyの中でもかなり初期から続けているベテランパーソナリティです!!

営業マン歴13年✖︎ナンパ歴14年=しゃべりのプロである”しんたろーたりーさん”が、30分〜40分ただただ喋り倒すラジオです笑

(ちなみに奥さんもナンパでゲットしています。) 

 

本人は、なんにも為にならないラジオと言ってるんですが、実はめちゃくちゃタメになる話が満載なんです!

 

voicy.jp

 

【チャンネルの魅力】

喋り方やプレゼンの話し方が学べる

 豊富な営業歴とナンパ歴に裏付けされたトーク力で、非常にわかりやすく物事を説明してくれます!

 相手にどういう風にどういう順序で伝えることで理解してもらえるのかを常に考えて説明してくれるので、聞いているだけで勉強になります。

純粋に面白い

 毎日オープニングトーク10分、フリートーク10分をしてくれるのですが、取り扱うテーマは、Twitterでのトレンドの話、歴史の話、人生の話、仕事の話、恋愛の話、多種多様な話が聞けるので、純粋に面白いです!

 この前は、1555回目のろりラジ徳川家康の叱り方」というタイトルで、徳川家康は、めちゃくちゃ家来を叱るのが上手だったと言われている歴史の話をしていました。

 ただの歴史の話だけでなく、現代における会社の部下に対する指導の在り方なども同時に学べる一石二鳥のハイブリッドラジオです!!笑

 

ながら聞きに向いている

 Voicyのチャンネルは、学び重視のラジオが多いですが、雑談トークバラエティーラジオなので、正直流してて聞きたいところだけ聞くのに適しています!(怒られる笑)

 30分~40分あるので、僕はご飯を作る時と散歩中のお供によく聞いています。

 

リスナー参加型ラジオ

 ラジオなのに、リスナーが積極的に絡んでくるラジオとしても有名です。笑

 #ろりラジコーナーがあり、#ろりラジ  をつけてツイートするとなんとラジオ内でその内容を読んでくれます!笑


 また、リスナーが頑張っていることへ全力で応援してくれるのも特徴で、最近だと漫画家のKAICHI先生という方が、365日毎日女子の絵を描き続け、ついに自分の個展を開くためのクラウドファウンディングをすることになり、しんたろーたりーさんVoicyで応援を呼びかけたことで、目標金額を大きく上回る結果となりました。

(僕も僅かながら支援しました!) 

人との繋がりを大切にするめちゃめちゃハートフルなラジオです!

 

おすすめチャンネル番外編

番外編では、まだあまり聞いてないけど、これは面白いかも!!というチャンネルを紹介します。

 

わたなべ夫婦のふたりごと

最近発見したチャンネルですが、結婚5年目の20代夫婦が、日々の暮らしや出来事について、ゆるくお話ししてくれるラジオです。 

なぜこのチャンネルが気になったかというと、夫婦でやっている点はもちろん、なにより話がうまい!!

Podcastでは有名な方たちなのか?しゃべり慣れている感がすごい。

 

voicy.jp

 

最近聞いた放送では、まだお二人は子供がいないのですが、今後どのタイミングで子供を作るのか。また、子供ができない場合にどういった治療(不妊治療)があるのか。など実際に不妊治療に取り組んでいるゲストを読んでお話をされていました!

 

僕たち夫婦も不妊治療をしていましたが、子供を作る前にここまでしっかり考えていなかったし、それまで不妊治療のことを知ろうともしませんでした。

 

事前にしっかり学び、発信していく姿勢も非常に尊敬できるパーソナリティーです。

 

Voicyの聞き方

Webでも聴くことができますが、アプリが使いやすいです!

UIにもこだわっているので、かなり高いやすいですし、登録しなくても使えますよ。

(登録するとフォローができるようになります)

 

iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/id1115551289

 

Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.voicy.app.player

 

 

僕はブログも好きですが、音声で聴くことでその人のパーソナリティー(人格)がはっきり伝わってくるのも魅力の一つだと思います。

 

ここで紹介した内容以外にも様々なチャンネルがあるので、通勤・家事・釣り・キャンプ・ドライブなどのお供に聞いてみてください!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!