【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

さあ釣りに行こうか~かかり釣り専用ロッドケース新調~

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

 

さて、久しぶりの釣行記録です!

最近は、コロナの影響や妊婦の妻に変わり家事をやっていたので、釣りに行けませんでした。

しかし、GWということでお許しをいただき、久しぶりに友達と筏釣りに行ってきたので、釣果報告をしたと思います!!

 

 

竿ケースを新調

さあ、久しぶりの釣りということで、竿ケースを購入してしまいました!笑

 

f:id:uturigitaro:20210516221353j:plain

TSmodernシステムロッドケース

 

★TSmodern のシステムロッドケース

★価格:11,500円(税込)

 

これは釣り界の人気Youtuberチヌ子さんとお揃いのケースで、かかり釣り専用のロッドケースとなっています!

このケースの良いところは、穂先に糸と針を付けた状態で、釣り場に持っていける点です。

筏に着いたら「少しでも早く、釣りを始めたい!!」という釣り中毒者の要望に的確に答えてくれる人気の一品!!

 

f:id:uturigitaro:20210516172931j:plain

TSmodernシステムロッドケース

これは、釣れる気しかしない。笑

筏釣り用の竿2本と、予備の穂先、エギング用の竿も入りました!

※この時は、糸や針は付けていません

 

渡船~誠久丸in南伊勢古和浦~

今回お世話になった渡船屋さんは、三重県南伊勢町の古和浦にある誠久丸さん。

アオリイカも釣れることで有名らしいので、前回デビューしたばっかのエギングも挑戦します!!

 

www.tsurisoku.com

 

いざ、勝負勝負!釣り日和!

f:id:uturigitaro:20210516171625j:plain

天気良好!

当日の天気は、快晴☀

気温も20℃くらいで、風も微風。非常に過ごしやすい気温でした!

しかし、前日は大雨が降り、水温が下がっているのが気になるところ…

さて、釣れるのか?!

まじでここ最近黒鯛様を拝んでいない笑

 

f:id:uturigitaro:20210516171904j:plain

陣地

こちらが我が陣地。

刺しエサは、オキアミ、生アサリ、アオイソメ、コーン、さなぎです。

ボケは、GWだったからか売り切れでした。

 

さて、さっそく始めると一匹目が釣れました!!

 

f:id:uturigitaro:20210516171914j:plain

ベーラー

いつものこいつ!笑

前も一番最初にベラが釣れたような気がする。

でも、結構あたりはあるようです!!

 

幸先よし!!

 

ダンゴに混ぜるオキアミが解凍されたので、ダンゴにマゼマゼ。

 

マゼマ・・・・

 

なにやら、大きな塊が!?

 

水で洗ってみるとなんと、オキアミに魚が混入してた笑

f:id:uturigitaro:20210516222036j:plain

オキアミに混入していた奴

これは、一体何者!?!?わからん!笑

 

気を取り直して、ダンゴを投入していきます!!

 

そして、そこそこいい感じのあたりが!

引きは、あまり強くないが…

(それまで、食べられないサイズの小鯖が大量に釣れたので、小鯖と思っていたが…)

 

f:id:uturigitaro:20210516171927j:plain

 

チャリコ!!残念!

友達も30㎝程度の真鯛を釣っていました!

 

少し気分転換にエギングもやってみます。

だいぶキャストは上達してきましたが、まだ底がいまいちわからない笑

水深が20mくらいあるから余計わからないのか…?

 

とりあえず、十分に底に着くまで長い間待っている戦法です!

 

待っては、しゃくる、待っては、しゃくるを繰り返します!

根がかりはまったくありません。

 

しかし、時間も変えつつ、何度もシャクっては投げを繰り返しますが、、、

残念ながら今回も初アオリイカとは、対面できませんでした…

 

友達は、ワームでエソ(かまぼこの材料)を釣ってました。

前もエソを釣ってましたが…笑

f:id:uturigitaro:20210516222904j:plain

エソ

骨が多いので、リリース。

ここからドラマがあると思いきや…

雲行きが怪しい笑

 

昼休憩は、カップラーメン!

釣果は渋いが、この最高の気候の中での釣りは、本当に癒される!

f:id:uturigitaro:20210516223120j:plain

カップヌードル

無駄に映えるカップラーメン笑

 

午後もダンゴは釣果が渋いです…

 

しかし、泳がせ釣りに大きな当たりが!!

 

大量にいた小鯖を泳がせているとこんな大物がやってきた!

 

f:id:uturigitaro:20210516223255j:plain

大物外道

 

デカい!というか長い!2m近くあります!

捕まえようとすると勢いよく襲ってくる!!

(この時は、ハモだと思っていました笑)

 

f:id:uturigitaro:20210516223304j:plain

 

獰猛!!

帰りに船長に聞くと「それは偽物や!!捨てな捨てな!」って言われたので、ハモの偽物だということは、理解しましたが、こいつが何者かは教えてもらえなかった。笑


帰って調べると…どうやらこいつは、ウミヘビの一種「ダイナンウミヘビ」らしい!

釣り人には、有名らしく、毒は無いですが、噛みついて絡みついてくると大けがするため、出会ったらすぐにリリースする外道の代表者でした。

まだまだ知らない海の生物がいっぱいいますね!ケガしなくてよかった(^-^;

 

そんなこんなしているうちに、すでに17時(゜-゜)

最後の最後に友達が、ルアーでオオモンハタを釣り、納竿。

 

本日の釣果

f:id:uturigitaro:20210516224230j:plain

釣果

 

食べられる釣果は、真鯛、オオモンハタ、良型のアジのみでした。残念…

船長によると前日の大雨により、魚の活性がかなり落ちていたとのことでした。

これまでの経験から寒い時期、雨の次の日は、釣れないことが多いことがわかりました!

(夏は、雨の方が水が濁ってよく釣れることもありました。)
 

それでも、天気が良かったので、最高に気持ち良い釣りでした!

また当分いけませんが、次こそ黒鯛様にご対面したいと思います!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!