【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

不妊治療クリニック(成田産婦人科)の卒業~妊娠15週目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

ちぬマロ🌰です。 

 

 

 

【妊活概要】

・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳

・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳

・妊活歴:3年

・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回

・着床しない原因を究明するも、異常なし。5回目の体外受精で妊娠。

・妊娠15週目

過去の妊活奮闘記はこちらです↓

 

uturigitaro.hatenablog.com

 

妊娠15週目の状況~安定期~

いよいよ妊娠中期です!

いわゆる安定期(16週)と呼ばれる時期まで来ました。

赤ちゃんもすくすく元気に育っており、おにぎり🍙ちゃんのつわりもかなり楽になってきて、少しずつ動けるようになってきました!

 

それでは、妊娠5週から15週までのエコー写真を並べて、赤ちゃんの進化を見ていきたいと思います!

 

 

f:id:uturigitaro:20210318223014j:plain

妊娠5週

 

胎嚢のみで何も見えませんねー??

 

f:id:uturigitaro:20210327220419j:plain

妊娠7週

 

胎嚢の中に白っぽいものが見えてきました!

卵黄嚢と呼ばれる部分らしい。


f:id:uturigitaro:20210417221834j:plain

妊娠9週

一気に形がはっきりしてきました!

急成長です!

 

f:id:uturigitaro:20210510231033j:plain

妊娠11週

仰向けに寝ている赤ちゃん約5㎝!

 

f:id:uturigitaro:20210530171221j:plain

15週目

しっかり人間の形になりました!もう10㎝です!
今回は、3分くらいの動画も撮ってもらったようで、しっかり動いているのがわかりました。

 

元気に育ってくれてありがとう!!

 

不妊治療クリニックの卒業

ここまでつわりに苦しんだおにぎり🍙ちゃん。

つわりでは、体重が7㎏も落ちたようです(;´Д`)

これからは、適度な運動とバランスのよい食事が必要な時期に入ってきます。

ただ、安定期に入るということで、ついに不妊治療クリニックの卒業になりました!パチパチパチパチ

 

今まで病院名は書いてませんでしたが、子宮外妊娠の入院から体外受精の治療まで大変お世話になったのは、名古屋市中区にある成田産婦人科でした。

人気の病院なのか待ち時間は結構長いことが多かったですが、医師・看護師はみんな優しく接してくれたようです(`・ω・´)

まだ、受精卵は1つ凍結してあるので、お世話になることがあると思いますが、とりあえず、一旦、卒業になります。

 

www.narita-hospital.or.jp

  

お産をする病院は家から近い病院をすでに予約してあります。

新しい病院に行くのは、4週間後になります!

 

次回は、妊娠5カ月目に入ったということで、戌の日に行うと言われる安産祈願について書きたいと思います。

 

最後に

出産予定日まであと5カ月あるので、気が抜けない状況は続きますが、とりあえず大きな関門を1つ突破しました!

 

コロナの影響で出生率が低下しているらしいですが、元気なあかちゃんを育てて少しでも少子化に貢献していきます!笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

f:id:uturigitaro:20210530183308p:plain

もう紫陽花の時期ですね~♪