【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

我が家にアロエがやってきた。

f:id:uturigitaro:20210605161948j:plain

キダチアロエ

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

ちぬマロ🌰です。

突然ですが、我が家にアロエがやってきたお話です笑

 

 

アロエがやってきた。

どこからやってきたかというとうちの職場からやってきたのです。

このアロエちゃんは、結構可哀そうな子なのです。

1年ほど前の話ですが、うちの職場に様々なお花が送られてきました。

その際に、好きなお花を持ち帰ってもよいということになり、皆それぞれ好きなお花を持って帰りました。

しかし、このアロエちゃんは、人気がなく、誰にも選ばれなかったので、そのまま職場に置かれることになりました(゜-゜)笑

 

そして、なぜか僕の席の近くに置かれることになったのですが、誰にも水をやってもらえず、ほぼ放置プレー。

元々強い植物なので、あまり水をやらなくても大丈夫なのですが、さすがにヘロヘロになっていたこともあり、気分が向いた時に僕が水を上げていました。

 

しかし、写真をみていただければわかるかもしれませんが、葉っぱ?に元気がありません。

水をやっていたことで情が湧き、我が家が引き取ったのです笑

しかし、僕は、アロエについての知識はもちろん、植物を育てたことはありません!

 

そもそもこの子はなんの種類なのかわからなかったので、そこから調べてみました。

 

種類は?

アロエは、色々種類があるようですが主に「食用・薬用に適した品種」と、「美しい斑のある鑑賞用の品種」に別れるようです。

そして、この子は、「キダチアロエと言われる種類ということがわかりました。

前者のうち、薬用に適した品種らしいです!

ちなみに、食用で有名なのは、「アロエ・ベラ」という種類です。

そのほか、小型のアロエは、観賞用の品種になります。

f:id:uturigitaro:20210605162525j:plain

観賞用のアロエ(造花)

これは、トイレにある造花のアロエ

 

そういえば昔、実家にもアロエがあって、指を火傷した際に、アロエを患部に貼ってましたが、今回我が家に来た「キハダアロエ」だったような気がします!

 

この子の健康状態は?

さて、種類はわかりましたが、何となく、この子は健康状態が悪いように思います…

葉っぱの、先が丸まっており、あまり生き生きとしていないですよね??

 

水をやらなさすぎだと思いましたが、冬はほとんど水をやらなくても良くて、夏も2週間に1度くらいで十分らしいので、水不足ではなさそうです(´・ω・`)

逆に水のやり過ぎの根腐れでしょうか??

 

そこで、色々調べてみると一つの原因と思しきものを発見しました!

 

それは、鉢替えという作業です。

アロエは、鉢替えというのを1・2年に1回程度した方がよいという記事を発見しました!

このアロエちゃんが、職場に来てから1年以上経っているので、そろそろ鉢替えをしなければならないようです。

確かに、鉢の裏を見てみるとこんな状態(^-^;

 

f:id:uturigitaro:20210605162754j:plain

鉢の裏

ちょいグロい笑  

鉢替えの時期としては、この初夏から夏の間が適しているらしいので、一回りくらい大きい鉢と土を買ってきて、今度鉢替えに挑戦してみたいと思います!!

 

最後に

今回は、我が家にアロエちゃんがやってきたお話でした!

うちの家系は植物を枯らす家系なので、心配ですが…笑

生き生きとしたアロエちゃんになってくれるよう育てていきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。