【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

赤ん坊が大合唱~熱田神宮で安産祈願~

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

妊娠も5ヵ月に入ったので、安産祈願に行ってきました!

 

 

 

【妊活概要】

・夫♂(トト🎣) 30歳

・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳

・妊活歴:3年

・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回

・着床しない原因を究明するも、異常なし。5回目の体外受精で妊娠。

・妊娠16週目

過去の妊活奮闘記はこちらです↓

 

uturigitaro.hatenablog.com

 

安産祈願のタイミング

安産祈願は、妊娠5カ月目に入った最初の戌の日に行くことが習わしのようです!

僕は全然知らなかったですが、お互いの両親から「腹帯はどうするの?」「安産祈願は行くの?」とLINEがあって、知りました。

みんな早くジジババになりたくて仕方ないようです笑

 

さて、戌の日が縁起が良いと言われる所以は、「犬はお産が軽く、一度にたくさんの子犬を産むことから」のようです🐶

 

とはいえ、戌の日が休日でなかったので、僕たちは一日早いですが、酉の日に熱田神宮へ安産祈願してきました!

 

熱田神宮の安産祈願

せっかく熱田神宮で安産祈願をしてきたので、初穂料や服装、腹帯の有無について、書いていこうと思います!

腹帯の有無について

安産祈願で、腹帯を持参するかどうかについては、神社によって様々なようです。

熱田神宮の場合は、初穂料(祈祷料金)の金額によっては、腹帯をもらうことができます。

初穂料は、6千円、8千円、1万円以上。

腹帯が含まれているのは、8千円以上からになります!

僕たちは、腹帯は、おにぎり🍙ちゃんの両親が買ってくれて、初穂料はうちの両親が出してくれたので、6千円を納めました。

(みんなの願いがめっちゃ込められている(´ω`)

初穂料は封筒へ

色々調べると初穂料はのし袋へ入れていることが多いようだったので、僕たちものし袋へ入れていきました。

しかし、熱田神宮の場合、受付で一瞬で開けられて、札束ボックスにお金のみを入れていたので、入れる必要があったかは不明です笑

 

f:id:uturigitaro:20210606213854j:plain

ダイソーののし袋

 

 

安産祈願の服装

安産祈願の服装ですが、しっかりされる場合は、男性はスーツ、女性は肌の露出を避けて、カジュアルすぎない格好が無難です。

僕は、かっちりした服が、好きではないので、紺色のポロシャツと紺色のパンツ、スニーカーという格好で行きました。

おにぎり🍙ちゃんは、フォーマルな感じのゆったりとしたワンピースと歩きやすいスニーカーです。

熱田神宮の場合は、安産祈願の他にも厄除、赤ちゃんの初宮詣、家内安全などを一度に行うので、服装は様々でした。

 

御祈祷の時間について

熱田神宮の御祈祷は、午前8時半~午後4時まで30分毎に行われます。

予約は不要のため、好きな時間に行って、受付を行い、ご祈祷をしてもらいます。

 

ご祈祷の場所

f:id:uturigitaro:20210606215747g:plain

熱田神宮マップ

ご祈祷の受付は、①番の本宮横にある⑨番授与所で行います!

授与所では、ご祈祷の種類によって、受付の紙に名前や住所を書いて、初穂料と一緒に受付で提出します。

この受付の紙に書いた住所や名前が、ご祈祷の際に読まれるので、できるだけ丁寧に書きましょう!笑

 

その後、開始時間まで⑧番の神楽殿の待合室で待機します。

 

ちなみに車で行かれる場合は、南門の駐車場はあまり大きくないので、東門の駐車場がおススメです

 

f:id:uturigitaro:20210606213852j:plain

 

 

いざ、ご祈祷をしてもらいます!

時間になると待合室横の本殿?の中に入り、着席をします。

安産祈願の方の他にも、赤ちゃんを連れた夫婦の方がたくさんいました!

初宮詣は、生後男の子は32日目、女の子は33日目に行うようで、まだ首が座っていない可愛い赤ちゃんも一緒にご祈祷してもらいます👶

 

皆大人しくしています。

 

厳かな雰囲気の中、ご祈祷が始まります。

小さい子もいるので、「子供がいらっしゃる方は、無理をせず、立ってあやしていただいてかまいせん」というアナウンスがありました。

 

太鼓がなると神職の方々が入ってきて、笛などによる「雅歌」が始まりました。

 

これが、雅な音を奏でて身が清められる思いになるのですが、なかなかの爆音!!笑

 

急に音が鳴ったからか赤ちゃんたちが一斉に泣きだしました

一人が泣くとつられて、横の子も泣き、赤ん坊の大合唱です(^^♪

 

大合唱の中でしたが、自分たちの名前を呼んでもらったのもしっかり聞こえました!

そして、ご祈祷が終わると「おさがり」をいただいて無事終了

 

いままで、厄除もしたことがなかったので、よい経験になりました!

ちなみにおさがりは、神様がいただいたものの”おさがり”をいただき、それを食べて神様のパワーをゲットするというもの。

 

おさがりは、和三紋菓子、煎茶、割りばしが入ってました!

f:id:uturigitaro:20210606223450j:plain

熱田神宮のおさがり

 

また、安産お守りも付いてきました。

f:id:uturigitaro:20210606223641j:plain

安産祈願のお守り

最後に

さすが歴史が深い熱田神宮だけあって、厳かかつパワーを貰えるご祈祷でした!

ちなみに、天照大神の荒魂が祀られている本宮奥の③番の「一之御前神社」でもお願いをしてきました。

お願いをするなら本宮よりこちらがおススメのようです!!

(ミーハーかもですが、子供が無事生まれるなら何にでもすがりたい気持ちです笑)

 

無事に子供が生まれた後は、神様へのお礼と初宮詣に来たいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!