【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

とと検定THE FINAL(日本さかな検定)に挑戦!

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

釣りが趣味と豪語している私ですが、釣り歴は1年と完全ビギナーです。

また、釣りを始める前に知っていた魚というと秋刀魚、シャケ、ししゃも、鯖、鯵などなど最低限の知識しかありませんでした。

 

しかし、釣りを始めてから色々な魚🐟と出会うようになり、少しずつ魚の知識がつき始めました!

最近は、ありがたいことに子供を授かることかできましたが、一方で釣りに行ける回数も少なくなりました。

 

せっかく魚に興味を持つことができたので、釣りには行けないけど、何か知識を深めることができないか?

という思いもあり、調べてみたところ、なんと日本魚検定通称『ととけん』というとのがあるではありませんか!!

 

しかし、次回開催でファイナル(°▽°)

つまり、この機会を逃すともう受けられる機会はありません!

ということで、きたる10月31日の受検を申し込みました。

www.totoken.com

 

とと検は、上級1級、中級2級、初級3級があります。

せっかくなら1級を受けようと思いましたが、模擬問題をやってみるとこれがめちゃくちゃ難しい笑

正直自分の知識じゃ3級も難しい笑

 

試験まで1ヶ月くらいしかないので、3級合格を滑り止めに、2級も併願で挑戦します!

 

ちなみに3級の問題はこんな感じです。

Q 夏の白身魚として知られていますが、愛知県では漁獲量が増える秋を代表するプラウドフィッシュです。成魚前の呼び方は「フッコ」を、愛知では成魚になるのは「まだか?」の意味で「マタカ(マダカ)」と呼ぶ、この出世魚を選びなさい。

①コノシロ、②スズキ、③ブリ、④ボラ

 

 

こんな感じで、4択になっており、この場合の正解は②スズキですね!

コッパ→ハクラ→セイゴ→フッコ→スズキ(マタカ)

 

そして、テキストや過去問をしていて、すでに一つ疑問が解決しました!

それは、以前冷凍アミエビの袋から出てきたこの魚。

このブサイクな魚が何かわからなかったですが、、、

f:id:uturigitaro:20211003175756j:image

f:id:uturigitaro:20211003175818j:image

これは、宮城県特産の魚『ケムシガジカ』(通称ボッケ)という魚の子供っぽいです!

 

これもとと検のテキストに出てきました笑

なんならきまぐれクックさんでも、登場してます。

大きくなるとアンコウのような肝とフグのような身質で美味しいとか…

 


www.youtube.com

 

3級と2級では、かなり難しさのハードルが違いますが、何とか合格目指して頑張りたいと思います!

 

皆さまも楽しい魚lifeをお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。