【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

ふるさと納税でオリーブハマチを頼んでみた🐟

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

 

とと検定に向けて日々勉強しているちぬマロですが、実際に魚を食べることも勉強の一つです!

 

そこで、ふるさと納税でご当地の魚を食べよう!と思い、香川県の養殖ハマチ三兄弟の一つである「オリーブハマチ🐟」を頼んでみました!

香川県プラウドフィッシュ「ハマチ三兄弟」】

・長男・・・ひけた鰤(ハマチ養殖発祥の地である引田の養殖ブリ)

・次男・・・なおしまハマチ(芸術の島 直島の養殖ハマチ)

・三男・・・オリーブハマチ

 

今回僕が頼んだのは、こちらの楽天ふるさと納税2万円のオリーブハマチ。

 

オリーブハマチは、オリーブの葉っぱを餌に混ぜて育てたフルーツ魚と言われる部類の養殖ハマチです🐟

他にも大分のカボスブリ、愛媛のみかんブリ、徳島のすだちブリなどがあります。

 

さっそく届いたので、オープン!!

 

f:id:uturigitaro:20211024142233j:image

ぎょろっとした目から新鮮さが伝わってきます!

*カマ付き頭ハーフ

*ハマチの半身

*アラ(見えませんが中骨)

鱗と内臓処理はしっかりされています♪

 

 

f:id:uturigitaro:20211021231205j:image 

尻尾側は照り焼きや塩焼き用に切りました。

まな板が青色のせいで少し見栄えが悪くなっていますが、最高の身質です!


f:id:uturigitaro:20211021231202j:image

頭側は背側と腹側に分けて、刺身やお寿司用に。

 

このとおり脂のノリが半端ないです!

そして、皮も青物特有の臭みがなく、これがオリーブ効果でしょうか。

 

f:id:uturigitaro:20211024011125j:image

刺身と炙り

切り方が雑ですいません。笑

炙りはフライパンで皮などに焼き目をつけて氷水につけることで、刺身と食感が違って楽しめました。


f:id:uturigitaro:20211024011123j:image

ブリ茶漬け

脂の多いブリもサッパリ食べれました。


f:id:uturigitaro:20211024011128j:image

お寿司

酢飯とプリの脂が程よく合わさって、お寿司が一番美味しかったです(*´▽`*)!


f:id:uturigitaro:20211024011121j:image

ブリとアボカドのポキ丼

漬けにしたブリとアボカドは相性抜群です。

 

f:id:uturigitaro:20211024012222j:image

これら料理は、同封されているレシピを参考に作りました。

 

半身しかなかったので、最初は少し少ないかな?と思いましたが、とんでもない!二人で3日続けて食べてもまだ半分くらい残っています…笑

ちなみに3日間は冷蔵庫で、4日目からは冷凍が必要です。

 

今年残り2か月ほどになりました。

まだ、ふるさと納税の枠が余っている方は、是非一度お試しください。

 

次は宮崎県のキャビアを頼もうかと考え中です(´ρ`)

 

それでは、良いととlifeをお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。