【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

秋鮭の美味しい季節🐟

 

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

秋も深まって、紅葉も進んできましたね!

コロナもかなり収まって、これまで自粛で我慢していた分、羽根を伸ばして楽しめる時期です。

釣りでいうと黒鯛は数釣りが楽しめる時期です。

 

そんな秋といえば、秋鮭の季節ですね。

オホーツク海ベーリング海、アラスカ湾に旅経って、およそ4年越しで日本の母川に戻ってくるシロザケ(標準和名サケ)。

 

スーパーでもこの秋鮭が並ぶ時期になりました!

いつもは冷凍物の鮭を買っていましたが、せっかくなので北海道産の新鮮な鮭を買ってきました。

 

f:id:uturigitaro:20211107202102j:image

塩焼きにする予定だったので、頭に近い弓形の身を選びました。

弓形の方が脂乗りも良いです。

 

反対に尻尾側は半月型をしていて、脂は少なめ、骨も少ないので、料理はしやすいですね!

 

f:id:uturigitaro:20211107202951j:image

はい。安定のカボスを添えて。(ただの余り物です笑)

 

そして、お気づきかもしれませんが、魚は好きですが、料理はあまり凝ったものは作りません笑

だいたいグリルで焼いちゃいます。

 

でも、美味しければそれでいいんです!笑

 

 

次は雷魚ことハタハタを食べたいな〜

 

そして、デザートは弁才天のフルーツ大福をペロリ(°▽°)

 

f:id:uturigitaro:20211107204042j:image

そして、箱の中には、、、

 

f:id:uturigitaro:20211107204119j:image

なにやらが入ってましたが、、、

 

f:id:uturigitaro:20211107204145j:image

大福を綺麗に切るための紐でした!

 

f:id:uturigitaro:20211107204219j:image

むっちゃ綺麗に切れます笑

 

もちろん味も美味しく、白餡と洋梨が入ってましたが、洋梨がみずみずしくて、すごく甘い!

 

妊娠中の妻が血糖値が気になるので、二人で半ぶっこでしたが、まるまる1個食べたかった笑

 

最近ブログに書いていませんが、お腹の赤ちゃんも3000gを超えました㊗

もういつ産まれてもおかしくありません!

 

早く元気に産まれてきてほしいものです。

 

 

それでは、皆さん素敵なととLIFEをお過ごしください。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。