【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

タラバガニとズワイガニの蟹雑学

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

ようやく娘ちゃん誕生から1か月が経過しました㊗

一時期体重が落ちてしまいましたが、その後挽回し、4,000gを超えて順調に大きく成長しています。

 

そんな子育て真っ最中の毎日ですが、先日、うちの両親から妻の実家へいつも娘ちゃんの面倒を見てくれているお礼に蟹を送ってくれました!

 

f:id:uturigitaro:20211208155353j:image

そして、僕もその恩恵に預かって、蟹を食べることができました(o^^o)ラッキー

 

送ってくれたのは、香住ガニという、兵庫県香住漁港で水揚げされるベニズワイガニです。

兵庫県松葉ガニ(ズワイガニ)も有名ですが、ベニズワイガニも日本有数の水揚げ量を誇っています!

 

ベニズワイガニは、ズワイガニより金額が安いので、少しお得に食べられる点も良いですね^ ^

 

f:id:uturigitaro:20211209122702j:image

料理は、カニ玉と茹でガニにしていただきました!

しかし、残念ながら今回送ってもらったこの蟹の頭は飾りで、蟹味噌は入ってませんでした…

 

お義父さん曰く、蟹味噌があれば、日本酒🍶を甲羅に入れて混ぜて、火で炙って飲むと最高らしい!

それは間違いなくうまいよなぁ。お酒好きの方は一度やってみてください。

 

蟹の身は、おにぎりちゃんの実家方式で、酢醤油に少量の砂糖を入れたタレにつけていただきました。

初めてでしたが、これがまた蟹の身と相性が良く、すごい美味しかったです(о´∀`о)

 

蟹自体、年に1.2回しか食べないので、あまり他の蟹との比較ができませんが、小ぶりな割に旨味が強いと感じました(`・ω・´)

 

ここで、とと検定で知った蟹雑学を一つ。

f:id:uturigitaro:20211212230031p:plain

タラバガニとズワイガニ

出展:

https://namataraba.com/chigai-zuwai/

 

ぱっと見、タラバガニとズワイガニは、足の本数が違うように見えますが、タラバガニも足は10本あるそうです。

なんど1対の小さな足が甲羅の下に隠れているのです!

食べる機会があれば見てみたいものですね~

 

他にもタラバガニはヤドカリの仲間なので、左右非対称で少しいびつな形をしています。

どうやら「貝の中は安全だけど、もっと自由に恋をして、食事をしたい!」と自由を渇望し、食べられやすい尻尾を畳み込んで固い甲羅で身体の前半部分を覆った進化を遂げたそうな…可愛い(´ω`)

 

一方、ズワイガニは、カニの完全体で、左右の歪みもなくなり、走・攻・守を兼ね備えたボディーを手にいれました!かっこいい!

しかし、「エビのように自由に泳ぎたいなあ」と思うことも…

 

進化の過程を知るとより食べるのが楽しくなりますね!

それでは、楽しいととLIFEをお過ごしください。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございました。