【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

サメを食う〜もうかさめのフライ〜

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

前回の『パパが1か月育休取った感想』という記事を多くの方に読んでいただき、ありがとうございました。

 

uturigitaro.hatenablog.com

 

今後も定期的に育休中の子育てについて、ブログに書いていきたいと思います。

 

しかし、今日は久しぶりにお魚のお話です!

 

最近は、節約のためにも安いスーパー探しをしているのですが、必ず海鮮売り場を確認して、面白い魚がないか確認するのが、私のささやかな楽しみです!笑

 

この前初めて行ったスーパーで、珍しくサメの切り身を発見しました!

愛知県ではサメを食べる文化がないので、スーパーでは初めて見ました。

 

f:id:uturigitaro:20220510161250j:image

 

サメの水揚量日本一を誇る宮城県気仙沼のモウカザメ(ネズミザメ)です。

一説には、目・口・頭がネズミみたいだからということらしいですが、全長は3メートル、性格は凶暴です。

 

ネズミザメ 出典:WEB魚図鑑

 

気仙沼では『モウカのほし』と言って、サメの心臓を刺身にして、酢味噌で食べるらしいです。どんな味か気になりますね。

 

そういえば、この前鉄腕DASHでもサメが釣れて、フライにしていました。

 

サメはエイと同じで、時間が経つとアンモニア臭くなると言われているため、臭いが気になるところです!

いざクッキング!

 

f:id:uturigitaro:20220510230753j:image

 

今回のフライはまあまあ上手く行きました^ ^

ついでに新玉ねぎのオニオンリングも作りました。

 

f:id:uturigitaro:20220510230742j:image

断面はこんな感じでかなーり肉厚です。

 

実際食べてみた感想は、普通に美味い!

タンパクな味ですが、身が固くならず、肉厚でふっくらしており、食べ応えがありました!!

かなりお腹いっぱいになります。

 

気になっていたアンモニア臭も全くしませんでした。切り身の時点で臭くなかったです。

しっかり下処理がされていたのでしょうか?

 

また別料理でリピートしたいです。

皆さまも機会があれば、一度ご賞味ください。

 

それでは、素敵なととLIFEをお過ごし下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。