【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

おチビと初めて鳥羽旅行〜鳥羽グランドホテル・鳥羽水族館編〜

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

おチビと初めての鳥羽旅行の続編です。

 

前回のVISON(ヴィソン)編の記事はこちら。

 

uturigitaro.hatenablog.com

 

鳥羽グランドホテル

VISONを出て、無事宿泊先の『鳥羽グランドホテル』に着きました。

 

f:id:uturigitaro:20220531222943j:image

 

お部屋のすぐ外には海が広がっており、ナイスオーシャンビューです。

ちなみに目の前の筏は、牡蠣の養殖筏です。

ここで友人はヒラメを釣ったらしい。

どうしても釣り視点で見てしまうのが、釣り人のサガです(°▽°)

 

このホテルでは、赤ちゃん用品が無料で貸してもらえます。

・授乳クッション(ちょっと汚いが…)

・バンボ

・空気清浄機

・オムツ用ゴミ箱

f:id:uturigitaro:20220531223951j:image

足の日焼けがすごいおチビ…


f:id:uturigitaro:20220531223948j:image

空気清浄機


f:id:uturigitaro:20220531223945j:image

おむつ用ゴミ箱

 

離乳食は頼みませんでしたが、別料金でお願いすることも可能です。

 

またシャンプーとアロマディフューザーの無料貸し出しもありました。

f:id:uturigitaro:20220531224248j:image

好きなものを持っていけるようです。

 

f:id:uturigitaro:20220531224244j:image

アロマディフューザー

 

そして、6時半まではラウンジでウェルカムドリンクも飲めます!

f:id:uturigitaro:20220531224417j:image
f:id:uturigitaro:20220531224422j:image

お酒も1杯無料(=´∀`)人(´∀`=)

 

しかし、あまりゆっくりはしていられません。

・4時30分

チェックインしてからおチビのオムツを替え、片付けをして、まず私が温泉へ。

・5時30分

妻とバトンタッチがてらウェルカムドリンクを飲み、妻が温泉へ。

その間におチビを夕寝させる。

・7時30分

部屋食が運ばれて、9時までご飯を食べる。

・9時00分

おチビを部屋のお風呂へ入れて、9時30分から離乳食を食べさせる。

・10時00分

おチビを寝かしつける。

 

温泉に来たからゆっくり過ごせるかと思いきや中々のタイトスケジュール笑

アーリーチェックインをしても良かったなぁ。

でも、ご飯も美味しかったし、温泉で疲れもとれました。

 

f:id:uturigitaro:20220531225552j:image

海鮮中心の夕食


f:id:uturigitaro:20220531225558j:image

お品書き


f:id:uturigitaro:20220531225555j:image

イセエビ

f:id:uturigitaro:20220531225550j:image

売店に打っていた伊勢の地ビール

 

f:id:uturigitaro:20220531230059j:image

朝日も綺麗に見れました( ^ω^ )

そして早起きの特権で、しっかり朝風呂もいただきました。

 

f:id:uturigitaro:20220531225842j:image

朝食はバイキングでしたが、種類も豊富で非常に美味しかったです。

 

全体的に新しい施設ではなかったですが、快適に過ごすことができました^ ^

次は2泊したいと思いました。

鳥羽水族館

そして、本命の鳥羽水族館へ。

入場料大人1人2800円ですが、県民割のクーポン(1人2000円分)が使えたので、実質800円でした(^○^)

そして、入口のパネルでパシャリ。

 

f:id:uturigitaro:20220601054828j:image

 

帰る時に知りましたが、日本でジュゴンを飼育してるのは鳥羽水族館だけなのです。

魚に気を取られていて、しっかり見てきませんでした笑

 

平日でしたが、親子連れと修学旅行生で賑わってました。

車椅子の方も来やすい構造になっているので、ベビーカーでも移動しやすそうでしたが、我々は抱っこ紐でいきました。

 

鳥羽水族館では次の3つのイベントがあります。

・セイウチ触れ合いタイム

(コロナ対策でセイウチショー)

・アシカショー

・ペンギンの散歩

 

時間的にセイウチショーとアシカショーが観れました!

f:id:uturigitaro:20220601055750j:image

中々迫力満点。髭が触覚みたいに動きます。

おチビは初めての水族館だったので、どんな反応をしてくれるか楽しみでしたが、ほぼ寝てました。笑

まあそんなものです!

 

f:id:uturigitaro:20220601060907j:image

入口にはカラフルな魚の巨大水槽。

 

f:id:uturigitaro:20220601061024j:image

でかい!!たしかトドだったような…


f:id:uturigitaro:20220601060905j:image

ウーパールーパー。可愛い。

 

f:id:uturigitaro:20220601060425j:image

年なしサイズの黒鯛もしっかり納めてきました。


f:id:uturigitaro:20220601060902j:image

おチビには、お土産にハコフグちゃんを買ってあげました。

数年ぶりに水族館に行きましたが、魚に興味を持ってからは初めてだったので、大人がメチャクチャ楽しかったです( ̄∇ ̄)

 

鳥羽マルシェ

あっという間に帰る時間ですが、最後に『鳥羽マルシェ』に寄りました。


tobamarche.jp

 


鳥羽マルシェは、鳥羽で獲れた海産物や鳥羽で生産された農作物、お土産が売られています。

 

しかし、行った時間が15時頃だったため、すでに新鮮な魚はほとんどありませんでした…魚をお求めの場合は、早めの時間をおススメします。

 

ただ、このマルシェで何気なく買った餅あられが我が家で大ヒットしました!笑

お土産で買った「餅あられ」。

確かお値段1000円くらいだったと思います。

ちょっと高いように思いますが、この量で普通のあられの3袋分くらいできます。

 

これが絶品!

自分でオーブントースターで焼いて食べるのですが、焼き立てはちょっとお米の芯が残っている感じで、食べ応えがあり、優しい甘さがふわっと口の中に広がります!

 

 

最後は、鳥羽マルシェの外にあった足湯に浸かりました。

水族館で歩き疲れた足によく効きます~

 

まとめ

1泊2日おチビを連れて初めての鳥羽旅行でした!

赤ちゃん連れは何かとタイムスケジュールを調整するのが大変でしたが、その分退屈することがなく、良い思い出になりました^^

 

次はどこに行こうかな~

 

それでは皆様素敵な子育てLIFEをお過ごしください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

インスタにも餅あられの投稿をしています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by トトとーちゃん (@tototoo_chan)