【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

かまってちゃんなおチビ〜7ヶ月の娘〜

 

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

7ヶ月の最近おチビ事情について書いていきたいと思います。

 

 

f:id:uturigitaro:20220617060531j:image

破壊神おチビ。最近流行りのポーズ。

振り上げた手を無慈悲に振り下ろし、おもちゃを破壊しようとします。。笑

 

出来るようになった事

  • 1人お座り
  • ずり這い前進・後進
  • 無限寝返り
  • ベビーお菓子を食べること

 

1人お座り

6ヶ月ごろから腰座りが始まり、7ヶ月の今ではかなり1人座りが安定してきました。

 

ただ、目の前のものに気を取られすぎたり、爆笑しすぎると前や後に転がってしまいます笑

 

ずり這い前進・後進

ずり這いの後進は結構早くできていたのですが、前進が中々発達しませんでした。

 

おそらく原因は、1人座りを頻繁にさせてしまっていたため、うつ伏せより座るのが好きになってしまったからだと思います。

 

最近はできるだけうつ伏せで遊ばすようにしています。

 

無限寝返り

左右の寝返り返りを覚えたので、無限で寝返りをしています。

最近はパパとママの間を寝返りで行ったり来たりして、楽しそうです。

 

ベビーお菓子を食べること

以前に6ヶ月から食べられるというお菓子を買いましたが、味が濃くて食べられませんでした。

 

今回は、7ヶ月頃から食べられる『キューピーベビーおやつ おやさいボール さつまいも』を買ってあげてみたら食べられました!

 

f:id:uturigitaro:20220617060516j:image

 

かなり優しい味で唾液ですぐに溶けてなくなるので、食べやすいのかもしれません。

 

丸っこくて小さいボーロなので、まだ指先では食べられませんが、一生懸命手を使って食べようとしていて、らすごく可愛いです😍

 

そして、離乳食も20品目を達成しました!

f:id:uturigitaro:20220617060948j:image

 

多少好き嫌いはありますが、今のところアレルギーもないし、よく食べる子なので良かったです。

 

少し困ってること

最近、少し困っていることは、常に抱っこを求められることです。

ツーオペで育児をしているので、かまってちゃんになってしまいました。

 

身支度や家事をしたくても一方が面倒をみることになるので、中々進みません…

 

そのため、最近は心を鬼👹にして、たまに1人にするようにしています。

 

こっそり観察していると、親がいるより1人の時の方が一生懸命ずり這いをして動き回っています。

親がいると抱っこしてくれるとわかっているんでしょうね。

 

ワンオペになった時が恐ろしいな。と思いますが、甘えてくれるのも幼い間だけですからね。抱っこの時間も大切です。

 

パパ頑張ります。

 

それでは、皆様素敵な子育てLIFEをお過ごしください。

 

インスタもボチボチやってます。

フォロー&いいねよろしくお願いします٩( 'ω' )و

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by トトとーちゃん🐟1年間育休中 (@tototoo_chan)