【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

おもちゃを作りながらパパ同士de語らう会

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

この前に記事にした「パパ友作りに行ったら参加者が○人だった話」を多く方に読んでいただきました!

ありがとうございます🙏

 

uturigitaro.hatenablog.com

 

 

今回は、懲りずに別のパパイベントに参加したので、その話を書きます。

 

今回参加したのは『おもちゃを作りながらパパ同士で語らう会』です。

時間は、1時間半で土曜日開催でした。

ちなみにその間、子供は託児所に預けることができて、参加費も無料です!

 

これは期待できます( ^ω^ )

 

 

参加者上限は8名!

さて、何人いるのか…??

 

今回集まったのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

8名!!!\(^o^)/

 

8名中自ら申し込んだのが5名。

奥さんが勝手に申し込んだのが3名でした笑

 

子供も4ヶ月から2歳と幅広く、職業もバラバラ。感覚ではSE系の人が多いかったような気がします。

 

最初に受付をすませて、おチビを託児所の方へ預けます。

おチビを親戚以外の人に預けたのは初めてでしたが、お別れの時はキョトンとして泣いてませんでした。

他の子たちはギャン泣き笑

おチビ頑張れ!!

 

最初の30分は自己紹介タイム。

残りの1時間はダンボールで作るパズル作りでした!

 

自己紹介タイムでは、参加者の職業や子供の年齢、特徴、遊び、参加理由などを話します。

結構、盛り上がったのが、子供の特徴や遊びでした!

 

『うちの子は、声が大きくてスーパーではぐれてもすぐ分かる』

『離乳食が大好きだけど、食べる時はなぜか常に無表情』

『抱っこが好きで、洗面台の鏡で自分を見るのが好き』

などなど、子供の話をすると少し笑いも起こり、緊張が和らぎます。

 

自己紹介の後は、ダンボールと絵本の表紙を使ったパズルを作成しました。

 

完成品はこちら!

段ボールと絵本の表紙で作ったパズル

 

中々いい感じです!

切れ目のところで切れており、パズルになります。

まだおチビはパズルで遊べませんが、大きくなったら遊んでくれそうです^ ^

 

絵本の表紙は、私が好きなはらぺこあおむしヨシタケシンスケさんの絵本のキャラクター、おチビが好きなバナナの絵を採用しました。

 

このおもちゃ作りはすごくよかったのですが、意外に時間がかかったのと、作業に集中してしまい、パパ同士で話をしている暇がありませんでした。笑

(ちなみに全員完成まで至らず、自宅で完成させました。)

 

少し話足りなかったですが、軽く話はできたので、良い気分転換になりました!

この企画も初めてらしいので、これからもっとブラッシュアップされていくんだと思います。

 

パパのみがターゲットのイベントは、最近始まったものが多いのでしょうか?

もっとイベントも参加者も増えてくるといいですね^ ^

 

次回は語らうだけの会があるらしいので、また参加してみます!

 

おチビを迎えにいくと1時間半中1時間以上寝ていたようです。

(寝て現実逃避する癖があります笑)

 

マスクしたまま抱っこしてあげたら泣き出しましたが、マスクを取って、顔をみせてあげると泣き止んでくれました。少し安心したんですかね。

こういう時にちゃんと父親として認識されていると実感して、嬉しくなります(´ω`)

よく頑張ったね。と言っていっぱい抱きしめてあげました。

 

育休取って良かったです。

 

それでは、皆様も素敵な子育てLIFEをお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!