【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

子育て支援センターで(珍)事件勃発!

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

どうも。7か月の娘と妻とダブル育休中のパパです。

 

先日夫婦二人で初めて子育て支援センターに行った時の話です。

 

これまでコロナの影響もあり、片親+子供でしか行けないところが多かったですが、今回行った場所は夫婦で行くことができました。

 

行ってみた感想とそこで起きた珍事件をご紹介します笑

 

音声でも聞けます!stand.fmでお聴きください。

毎回妻(ラムちゃん)も登場しています。

 

 

今回お邪魔した子育て支援センターは、NPO法人が運営しており、昨年建てられたばかりで、施設も設備も非常に綺麗でした。

さらに一時預かりも行っているため、中々人気の施設のようです。

 

おもちゃもたくさんあり、月齢が近い子から2歳・3歳まで幅広い子供たちが5・6人いました。

その日は平日だったので、たいていの子供がママと来ていましたが、一時預かりされている子も2人いました。

 

施設の方は、全員女性で、定年後にお手伝いを兼ねて働いている方が多かったので、年配の方が多い印象です。

案内してくれたおばちゃんはおしゃべりな方で、私が育休を取得していることを伝えると、昔は会社の人事担当をしていた話やその頃は女性でさえ育休取得への理解は進んでいなかったから肩身が狭かったとか色々な話をしてくれました。

こういった方がいると気軽に話すことができるので、ワンオペで大人と話す時間が欲しいと感じている人にとっては、非常に助かると感じました。

 

そして、うちのおチビは、月齢が近いお友達に積極的に近寄っていって、触ろうとしたり、家にはないおもちゃで遊んだりして、脳が活性化されていました。

ダブル育休ですが、こういった場でほかの子と関わることがおチビの発達に間違いなくプラスに働いていると感じました。

 

しかし、ここで事件が勃発します!!

 

2歳くらいの男の子がボールを持ってテコテコやってくると私の方をじっと見つめてきました。

おそらく周りは女性ばかりでメンズはその子と私の二人。

パパではないけど、親近感を覚えたのでしょうか。

 

それを見ていたおしゃべりなスタッフのおばちゃんがその子に向かって

「そうだよね~このおじちゃんが気になるよね~!」

と言いました。

(私の心中)

ん??????おじちゃん!?!?!?!

おれのこと?!おじちゃん!?31歳はおじちゃん!?!?!?!??!

しょょょょー----っっっっく(ノД`)・゜・。

 

そうです。31歳と言われた私はショックを受けたのです。笑

皆さん31歳はおじちゃんでしょうか!?

いや。わかっているんです・・・

心の底では、もうおじちゃんであることは。

子供から見たら立派なおじちゃんです。兄弟に子供がいたら私は立派なおじちゃんです。

子供に言われるのはまだいいです。

しかし、70近いおばあちゃんからおじちゃんと言われるとなんか!モヤモヤする!笑

「このパパさん」とかなんか上手い言い方なかったのか!?笑

 

その場は、ahahahah('Д')と流しましたが、その後その”おばあちゃん”とは一言もしゃべらなかったのは、内緒です。

 

この出来事を引きずっていた私は、帰りの車で妻にぼそっと「俺、今日おじちゃんって言われちゃったよ…」と嘆きました。笑

 

妻曰く、あの”おじちゃん”は悩んだ末出た感じだったよ。と言っていましたが、、

 

とにかく、子育て支援センターに行って、私はおじちゃんであるということを痛感したのでした。

 

私はショックを受けて帰ってきましたが、おチビは大満足だったので、これからもめげずにおチビを連れて通いたいと思います!

 

おじちゃんだけど、娘にとって若々しく素敵なパパであり続けるぞー!!!٩( ''ω'' )و

一瞬プランクしているおチビ