【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

月齢7ヶ月ベビーの成長記録

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

8ヶ月の娘を育児中のパパです。

 

先日おチビが生後8ヶ月になりました㊗

f:id:uturigitaro:20220712220734j:image

もう動いておとなしく撮らしてもらえません笑

 

生後7ヶ月の間にできるようなったことなどの成長記録を残しておきたいと思います。

 

stand.fmで音声でも聴けます。

通勤時間などお耳が空いている方はこちらをお聴きください^ ^

 

 

子供の成長

ずり這いからの四つん這い

ずり這い前進が6か月後半からできるようになり、7ヶ月はズンズン進むようになりました。

そして、前には動きませんが、静止状態で四つん這いができるようになりました!

たまにプランクもしててすごい笑

 

言葉

まんままんま、バババババ、いやいやいやなど、喃語を話します。

色々意思表示が強く出てきて、チューしようとすると猛烈に嫌がります笑

 

離乳食

卵黄チャレンジ

7ヶ月から卵黄チャレンジをはじめました!

卵黄は6ヶ月からはじめて良かったみたいですが、のんびりしてたら出遅れました…

まずは耳かき一匙程度から初めて、今では卵黄の半分は食べられます。

ただ、卵アレルギーは卵白に多いので、まだ油断禁物ですね!

10倍粥から7倍粥へ

7倍粥になり、作るのもだいぶ楽になってきました。

お米は大好きなので、よく食べてくれて嬉しいです( ´ ▽ ` )

食べられない物

結構食べられる方だと思いますが、納豆、ほうれん草、トマト、大根、ブロッコリーは食べられません。

一口食べたら口を閉ざします笑

山の天気の如し

結構色々食べてくれるおチビですが、気分がコロコロ変わります(ノД`)・゜・。

まさに山の天気の如し

さっきまで機嫌よく食べていたのに、急に表情が曇って、泣き出したり、食べないと思ったら食べたり…

中々難しいですが、仏様にお供えするもの(食べなくて当たり前)程度に考えて、割り切ってます笑

 

家族での活動

家族3人でも活発に行動した1ヶ月となりました!

保活始動!

来年度入園に向けて、私立、公立2つの保育園を見学に行きました!

まだあと3つ見学予定です。

保活については、また別記事を書こうと思います。

子育てイベントへの参加

妻はイオンのベビーヨガに行ったり、このブログでも書いたパパ友を作る会や集まりに参加しました!

色々刺激があって楽しいです。

今後も積極的にイベントに参加していきます。

他の子との交流

子育て支援センターやイオンのキッズスペースでおチビを遊ばせました!

おチビは同世代の赤ちゃんが大好きなので、自分から近寄っていきます笑

月齢が近い子達と触れ合って、脳が活性化しているのがよくわかりました。

こういう場所は本当に貴重です🙏

 

こんな感じで振り返ると盛りだくさんの1ヶ月でした。

毎日育児日記を書いているので、思い出せますが、書いてないとどんどん忘れてしまいます。

記録って大事だなーと痛感しました。

 

8ヶ月は、どんな成長が見れて、どんな思い出ができるのでしょうか?

今から楽しみです♪

 

それでは、皆様素敵な子育てLIFEをお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^ ^(=゚ω゚)ノ

 

インスタは更新ペース落ちてますが、たまにストーリーズを上げているので、気軽にフォロー&いいね!お願いします(=゚ω゚)ノ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by トトとーちゃん🐟1年間育休中 (@tototoo_chan)