【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

手づかみ食べレシピ〜豆腐人参おやき〜

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

1年間育児休業を取って10か月の娘を育児中のパパです。

 

先日、おチビは10か月を迎えました〜🎉

10か月になると離乳食もかなり進んできて、食べ物の好き嫌いも少しずつでてきました。

 

そんなおチビですが、とにかくおやきやホットケーキが大好き!

とりあえず、おやきにすれば食べてくれることがわかったので、パパはせっせとおやきを作っています。

今回はそんなおチビのために作っている人参豆腐おやきの紹介です。

ちなみにホットケーキは9か月から使える和光堂ホットケーキミックスを使っています↓

 

 

人参豆腐おやき

 

f:id:uturigitaro:20220913093545j:image

こちらが先日作った人参豆腐おやきです。ちょい焼きすぎ!?

食べやすいように一口サイズに切って、9ヶ月の頃からあげています。

 

作り方

作り方はいたって簡単!

必要な物

・豆腐 50g

・人参 30g

・小麦粉 大さじ2

・水又は牛乳 大さじ2

・ベーキングパウダー 小さじ1/4

・砂糖 小さじ1/4

※ベーキングパウダーと砂糖は入れなくても作れます

手順

豆腐は先にボールで潰して混ぜておきます。

分量は豆腐の量に合わせると良いと思います。

今回は、記載した3倍の量を作って、余ったものは冷凍保存しています。

f:id:uturigitaro:20220913094335j:image

 

そこに人参を擦ったものと小麦粉、水又は牛乳、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜ混ぜ〜

(小麦粉は一度焼いてみて柔らかすぎると思ったら追加してください)

 

f:id:uturigitaro:20220913094503j:image

(この写真くらいだと少し柔らかかったので、小麦粉を足しました。)

 

あとはテフロン加工のフライパンで弱火で両面を約3分ずつ焼くだけです。

私は油を少しだけ引いて、キッキンペーパーで拭き取ってから焼いてますが、油が気になる方は入れなくても良いと思います。

 

f:id:uturigitaro:20220913094640j:image

 

最初に一口サイズを意識して小さめにしたらひっくり返しにくかったので、少し大きめに作るほうが作りやすいと思います^ ^

 

f:id:uturigitaro:20220913094637j:image

大き目で作ったバージョン。

ポイントまとめ

・小麦粉は柔らかすぎたら足す

・油を入れると焼きやすいけど、無くても焼ける。

・少し大き目に焼くとひっくり返りやすい。

 

最後に

以上、我が家の豆腐人参おやきの作り方でした!

簡単な上に、野菜、たんぱく質、炭水化物が取れる万能料理です笑

 

ただ、食べさせる際は、子供の様子を見ながらあげてくださいね。

 

それでは、皆様素敵な子育てLIFEをお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!