【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

赤ちゃんと旅行〜3日目三上勘兵衛本店・旧三上家住宅〜

f:id:uturigitaro:20221114221938p:image

 

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

1年間育児休業を取得し、1歳の娘を育児中のワンオペパパです。

 

さて、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、岡山・鳥取・京都旅行も後半になりました!

 

岡山・鳥取の記事はこちら

 

uturigitaro.hatenablog.com

 

uturigitaro.hatenablog.com

 

 

三上勘兵衛本店

回転寿司北海道を出発し、急いで京都府宮津市のお宿へ向かいます。

 

今日お部屋は民泊の三上勘兵衛本店というお宿です。

名前が宿泊施設っぽく無さすぎる…笑

www.booking.com

 

お宿といっても一軒家を丸々素泊まりで借りる感じ。

 

f:id:uturigitaro:20221114103227j:image

 

非常に趣のある佇まいで、旧三上家の子孫の方が外観はそのまま内装を改装し、民泊として提供されています。

 

チェックインが19時までなののですが、30分ほど遅れてしまったにも関わらず、快く対応していただきました(>人<;)

 

内装もお洒落で綺麗!

 

f:id:uturigitaro:20221114103933j:image

大きな一枚板のカウンターテーブル

ワイングラスも常備されていたので、もし友達と来たらワイン飲みながらボードゲームしたくなるテーブルです。笑

 


f:id:uturigitaro:20221114103924j:image

ゆったりくつろげるソファー


f:id:uturigitaro:20221114103930j:image

リビングには床暖房完備


f:id:uturigitaro:20221114103921j:image

お風呂も最新


f:id:uturigitaro:20221114103936j:image

コーヒーも飲めます!


f:id:uturigitaro:20221114103927j:image

2階の窓からは隣の重要文化財旧三上家住宅の庭が見えます。

 

f:id:uturigitaro:20221114104851j:image

和室3人

 

f:id:uturigitaro:20221114104952j:image

洋室2人

 

もう一部屋和室があるようなので、小さい子供がいる家族や大人数でも泊まれます!

値段は時期により異なりますが、私たちは素泊まり一人9000円。安くないですか!?笑

ちなみにご飯は徒歩5分のスーパーで色々買って食べました。

(電子レンジはあるけど、コンロがないのは要注意⚠️)

 

f:id:uturigitaro:20221114105939j:image

語らう親子と孫

中々雰囲気出てます。

 

そして、2日目の夜にしてついにおチビと弟の距離に変化が!

f:id:uturigitaro:20221114110043j:image

泣いとるやんけ!笑

しかし、イヤイヤながらもここまで距離が縮まり…

 

3日目の朝にはちゃんと抱っこされました( ̄▽ ̄)

f:id:uturigitaro:20221114110437j:image

 

大大大満足度のお宿でした!

是非、天橋立へ行く際は利用してみてください。(天橋立まで車で6分)

 

重要文化財旧三上家住宅

そして、このお宿を利用するとすぐ隣にある重要文化財旧三上家住宅を見学できるチケットをいただけます!

 

f:id:uturigitaro:20221114110856j:image

外観も宿泊施設とほぼ一緒

 

こちらは市が買い取り、重要文化財として保存、見学施設として運営しています。

チケットがない場合、大人一人300円です。

www.city.miyazu.kyoto.jp

 

三上家は、元結(髪のもとどりを結わえるこより)の製造・販売を手がけ、その後酒造業・廻船業や糸問屋で財を成し、本家4代三上宇兵衛の次男・勘兵衛が1776年に分家して、現在地に屋敷を構えたようです。

その後、1783年に付近一帯の大火事により焼失しましたが、直ちに再建されました。

そのため、建物の至る所に防火の配慮がされています。

 

f:id:uturigitaro:20221114161644j:image

煙を逃す天窓がありますね。

 

f:id:uturigitaro:20221114161716j:image

お酒作りの道具なとが展示されてます。

 

f:id:uturigitaro:20221114161744j:image

お酒の元となる麹を作る部屋で、天井の穴から自然に換気・調湿がされるようです。

 

f:id:uturigitaro:20221114162000j:image

幕府巡見使の宿泊所にもなったため、正門だけでなく、武士の方が入るための門も増設したようです。

 

f:id:uturigitaro:20221114162557j:image

平成12年に京都府指定名勝に指定された三上家庭園です。

(これが隣の宿泊施設の2階から見える庭)

 

詳しいことはわからなくても、お座敷から見るお庭はすごく風情があって、ずっと眺めていたくなるような雰囲気でした。

 

f:id:uturigitaro:20221114220607j:image

おチビも縁側でパンフレットを読んでます笑

 

f:id:uturigitaro:20221114111103j:image

カフェもあって、カフェだけの利用なら入場料無料です。

 

f:id:uturigitaro:20221114161632j:image

 

といことで、次回はいよいよ天橋立編です!

 

それでは皆様素敵な旅LIFEをお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。