【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

赤ちゃんと旅行〜3日目天橋立ビューランド〜

f:id:uturigitaro:20221120164416p:image

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

1年間育児休業を取得して、1歳の娘を育児中のワンオペパパです。

 

さて、岡山・鳥取・京都旅行🚗いよいよ最終回です!

長かった…笑

 

これまでの記事はこちら

 

uturigitaro.hatenablog.com

uturigitaro.hatenablog.com

uturigitaro.hatenablog.com

 

 

天橋立ビューランド

さて、3日目旧三上家住宅を後にし、車で天橋立ビューランドへ向かいました!

www.viewland.jp

天橋立ビューランドは展望台のようなところにちょっとした観覧車などの乗り物がある天橋立を上から見るのに最高のスポットです。

 

f:id:uturigitaro:20221115164745j:image

こちらからロープウェイまたは一人乗りリフトで上がっていきます。

ちなみに駐車場は、周辺の民家などに有料でたくさんあります。

 

この旅二回目のリフトです笑

f:id:uturigitaro:20221115164919j:image

 

鳥取砂丘のリフトより長く、高い場所まで上がっていきます!

おチビも慣れたもんです、、、

 

そして、ついに日本三景天橋立を拝めましたが!!

 

f:id:uturigitaro:20221115165124j:image

残念!天気がまたもや曇り☁️

予報では雨だったので、よしとしましょう。

それにしても湾の対岸をつなぐように道が伸びていますね。

これが自然にできたことが驚きです(°▽°)

歩きか自転車で渡れるようですが、徒歩60分くらいかかるようなので、赤ちゃん連れだと厳しいですね。。。

 

f:id:uturigitaro:20221115165330j:image

ちゃんと股覗きもしました!

龍が天に昇るように見えるとか…

 

そして、お気づきでしょうか。

この写真私と弟なのですが、上着がまるっきり一緒なのです。

1年ぶりに会った弟と奇跡的に服が被り、ズボンも同じ色。笑

離れていても兄弟ですねー

 

f:id:uturigitaro:20221115165639j:image

さらに高い場所から写真を撮れます。

 

f:id:uturigitaro:20221118165431j:image

また、お金がかかりますが、石を投げて恋の成就を願ったり。

(弟の彼女募集中です。)

 

f:id:uturigitaro:20221118165544j:image

ちょっとした観覧車があったり。

メリーゴーランドやアーチェリー?など子供が楽しめる施設もありました!

だからビューランドなんですね。

 

f:id:uturigitaro:20221118165901j:image

そして、もちろん授乳室やオムツ替えの場所もあります。

 

お食事処 梅渓

寒くなってお腹も空いたので、再度リフトで降り、お昼へ。

車はそのまま停めておいて、歩いてすぐ近くのところににちょっとしたお土産スポット兼お食事が食べられるお店が並んでいます。

 

f:id:uturigitaro:20221118170227j:image

天橋立ビューランドから徒歩5分ほど。

 

f:id:uturigitaro:20221118170253j:image

とりあえず、目に留まった 梅渓 というお店に入りました。

 

f:id:uturigitaro:20221118170355j:image

宮津市は京都でも日本海に面しているので、お魚が美味しいと思い、海鮮丼を頼みました!

お味噌汁も出汁が効いていて美味しかったです(^ν^)

 

そして、たまたまこの時期限定で自家製栗を使った栗の渋皮煮が売っていたので、注文したところ…

f:id:uturigitaro:20221118170619j:image

 

めちゃくちゃ美味しい!!笑

そもそも栗自体が美味しい!

ということで、さらに追加で持ち帰り分も買いました。笑

 

日本三文殊第一霊場 智恩院

梅渓を出てそのまま少し歩くと大きな門が見えてきます!

 

f:id:uturigitaro:20221118171417j:image

 

こちらには知恵第一の仏である文殊菩薩が祀られている日本三文殊の一つ智恩院です。

諺「三人寄れば文殊の知恵」のアレです。

www.monjudo-chionji.jp

 

知恵の菩薩様なので、学業のお守りが色々あり、パワースポットになってます。

とりあえず、おチビの頭が良くなることをお祈ります!

 

お土産

最後にお土産を色々買いましたが、写真を撮ったのがこれだけでした…笑

f:id:uturigitaro:20221118172719j:image

 

料理した写真がこちら

f:id:uturigitaro:20221118172805j:image

焼きそばというか、細麺のスープカレーって感じ?

ちなみに、私は焼きそばに絶対ちくわを入れる派なのですが、結婚してからそれが常識でないことを知りました。むしろマイナー笑

皆さんは入れる派ですか、、、?

 

f:id:uturigitaro:20221118172959j:image

最後に車で対岸へ移動し、天橋立ワイナリーで白ワインソフトクリームとワインを買いました。

 

www.amanohashidate.jp

 

そして、弟とお別れの時間です。

無事おチビにも会ってもらえて、私たちもあえて嬉しかったです。

昔は、兄弟喧嘩もよくしましたが、大人になると弟が可愛く思えるものですね、、、笑

次は年末に会えるかな!?

 

天橋立から三重まで運転が大変でしたが、なんとか無事帰ることができました。

 

f:id:uturigitaro:20221118173142j:image

 

パパ!メガシャキ飲んで頑張って!!

 

途中でおチビからメガシャキを貰って頑張りました( ̄▽ ̄)

 

ということで、赤ちゃんを連れての2泊3日の長旅で移動が多かったですが、色々な思い出ができて楽しかったです。

母も孫と旅行できて、嬉しそうだったので、少しは親孝行できたかな~

 

それでは、ここまで長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございました!!

皆さま素敵な旅LIFEをお過ごしください。