【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

専業主夫デビュー!

f:id:uturigitaro:20221130233456p:image

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

1年間育児休業を取得して、1歳の娘を育児中の専業主夫です。

 

ということで、冒頭の紹介文を変えたのですか、実は少し前から専業主夫となりました!!

 

専業主夫(育休期間のみ)となった経緯やしばらく専業主夫をやってみた感想などを書きたいと思います。

専業主夫デビュー

元々娘が1歳になったら妻が職場復帰をして、私が3月まで主夫として娘の面倒をみることになっていました。

 

この日が来るまで、育児について身をもって経験し、ワンオペ日も設けて準備してきましたが、いざ日中一人で面談を見ると思うと結構不安でした。。。

さらに、これまで毎日三人で過ごしてきた日々が終わると思うと寂しい気持ちもありました。

 

しかし、時間はあっという間に経ってしまい、考えている間もなく、あれよあれよと専業主夫の日々が始まりました!笑

 

専業主夫の感想

今のところ大きな問題はなく、日々淡々と過ごしています。

専業主夫といっても世の中のママさんがやっていることと同じですから特別なものではありません。

ひたすら子供と生活するのみ!

でも土日休みとかないので、少し疲れがたまってきた感じはあります…

大変なこと

しかし、そうはいっても慣れない主夫業。

大変なこともあります。

 

トイレ問題!

まず、トイレに行くのが一苦労…笑

一人で遊んでくれる時間も出てきましたが、まだまだ甘えたい盛。

私が立って家事をしていると近寄ってきて、抱っこ。

トイレ行こうと立ち上がると、ハイハイで追いかけてきて、抱っこ!

 

思い切って、扉を閉めてしまうと扉の前に陣取られるので、今度は扉を開けられなくなる…笑

 

最終的には、トイレの扉を開けっぱなしで子供に見られながらおトイレしてます( ̄▽ ̄)笑

 

自分の食事は一瞬!

そして、食事も大変!

最初はおチビにご飯をあげてから自分のご飯を食べていましたが、おチビに邪魔されてまったく食べられない/(^o^)\

作戦変更し、おチビにご飯と同時に食べるようにしました。

 

なんとか食べられるもののおチビにご飯をあげながら、隙をみて自分のご飯をかきこむ。

今はいかに短時間かつお腹を満たせる食事ができるか模索中です笑

終わりに

色々書きたいことがたまっているのですが、生活の変化や我が家で大きな出来事があって、疲れが出てきてしまっている状態…

少しオーバーフロー気味なので、落ち着いたらまとめて書くか、少しずつ小出しにしていければと思います。

 

引き続き主夫業頑張ります(°▽°)/

世の中のママさんパパさん一緒に頑張りましょう!

 

それでは、皆様素敵な子育てLIFEをお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!