【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

1歳の誕生日の祝い🎂何をする?

f:id:uturigitaro:20221215215832p:image

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

1年間育児休業を取得し、1歳の娘を育児中のワンオペパパです。

主に育児経験談やパパ育休を通して感じたことを発信しています。

 

さて、専業主夫となり、早くも1ヶ月が経ちましたが、今回は娘が1歳になった時のお祝いについて書きたいと思います。

 

大事な大事な1歳の誕生日。

誕生日何をあげようかな?何をしようかな?と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

1歳の誕生日会する派?しない派?

もちろん、多くの方が誕生会をすると思います。

我が家も誕生日会をしましたが、別に誕生日会はしなくても良いと思っています。

1番大切なのは、「生まれてきてくれて、ここまで無事育ってくれてありがとう!!」という気持ちを家族みんなで共有することです。

 

何歳になっても誕生日は特別ですが、1歳はさらに特別なものだと思います。

我が子を授かり、この世に生まれてから1年間何事もなく、無事育つということは簡単なことではありません。奇跡の連続です。

 

話はそれますが、第二子に向けて不妊治療を再開しており、最近妊娠できましたが、残念ながら7週を目前に流産となりました。

(その話はまた今度)

 

第一子を妊娠するまでも、子宮外妊娠や5回の体外受精の末、ようやく授かって、生まれてきてくれました。

だから今元気で生きていてくれることは、当たり前ではありません。

 

もしあなたのお子さんが誕生日は迎えたなら毎年「無事育ってくれてありがとう!」という気持ちをみんなで共有してください。

誕生日会をすることよりも、その気持ちの方が大事です!

 

とはいえ、当然その気持ちもあるけれど、誕生日も盛大にみんなで祝いたい!!という方は、ここからが本題!

バースデーフォト

まず、1歳のバースデーフォトを撮りました!

それがこちら。

f:id:uturigitaro:20221215154233j:image

 

すごくよく撮れてませんか?

近所の公園にフリーのカメラマンさんに来ていただき、約1時間で40カット撮っていただきました。

お値段は、交通費込みで1万2千円!

スタジオで撮るともっと高くなってしまいますよね。十分満足できるクオリティーの写真でコスパ最強です。

 

撮っていただいたカメラマンさんは、妻の友人の紹介でしたが、インスタなどで仕事を受けているフリーのカメラマンもいると思うので、コストを抑えたい方はおすすめです☆

ちなみにあんまりお揃いコーデになってませんが、家族で部分的にお揃いコーデをしてみました!

 

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは、私達からもあげましたが、私たちの両親からもいただきました。

f:id:uturigitaro:20221215155040j:image

 

私達からは、「アルバム絵本」「はじめてずかん1000」をあげました。

 

アルバム絵本

 

アルバム絵本は、エコー写真や好きな写真を数枚選び、メッセージを入力し、依頼するとハードカバーの絵本風のアルバムになるという商品です。

子供が授かって生まれて、成長する過程が物語風になっていて、最後に子供宛てにメッセージを送ることができます!

今ではほぼ毎日絵本棚からこの絵本を取り出して見てくれているし、将来的にも思い出に残るので、すごくおススメです。

 

はじめてのずかん1000

 

最近の図鑑は凄いですね!笑

タッチペンがついていて、図鑑の写真をタッチするとその名前を読み上げてくれます。

さらに、音楽が流れたり、クイズできたり、言葉を覚えるのにすごく役に立ちそうです!

D-bike mini (ディーバイクミニ)

 

こちらは、祖父母からいただきました。

1歳から3歳用の三輪車。

ミッフィーちゃん柄で可愛いですね。

タイヤがゴムタイヤなので、騒音が抑えられ、室内で使用できます!

うちの子はまだ歩けないので、上手く乗れませんが、運動能力も養うことができます。

 

バーバお手製の知育フェルトおもちゃ

 

f:id:uturigitaro:20221215205156j:image

 

これは、お義母さんからのサプライズプレゼントで、半年くらい前からコツコツ準備していたようです!

孫への愛情がパンパない…笑

いろんな仕掛けがしてあって、リンゴを取ったり、チャックを開けたり、歯磨きを学べたり。

成長に応じて遊びが広がります!

 

f:id:uturigitaro:20221215205457j:image

 

そして、僕が後で気づきましたが、この時計の時間は、なんとおチビが生まれた時間!!

 

お義母さんに聞いてみると…

 

「あら!ほんと!!気づかなかったわ!」

 

まさかの偶然!!!

それが1番ミラクル!笑

 

ジャイアンツグッズ

f:id:uturigitaro:20221215205927j:image

これはお義父さんからのサプライズプレゼント!

完全お義父さんの趣味!笑

うちの子女の子なんだけど…

まあ、でももしかしたら将来野球が好きになるかもしれないしね。

 

飾り付け

飾り付けはシンプル。

妻の両親の家でお祝いしたので、妻の両親が飾り付けしてくれました♪

 

f:id:uturigitaro:20221215211153j:image

 

 

お祝い膳

さらに夜ご飯も、お義母さんが作ってくれました。

両親より圧倒的にバーバとじーじの方が気合入ってました笑

 

f:id:uturigitaro:20221215210944j:image

 

アンパンマンカレー!

カレー自体はじめて食べさせましたが、美味しそうにいっぱい食べてくれました。

 

スマッシュケーキ~「みてね」のケーキ~

デザートはホールケーキを用意しました!

写真共有アプリの「みてね」で一歳から食べられるケーキが売っています。

 

f:id:uturigitaro:20221215210410j:image

 

まっさらの冷凍ケーキが届くので、数時間前に冷蔵庫で解凍し、好きなフルーツを盛り付けて…

 

f:id:uturigitaro:20221215210518j:image

出来上がり!

そのまま手でバーンッとぐちゃぐちゃにして食べてくれるかと思いきや…

 

f:id:uturigitaro:20221215210710j:image

 

手ではほぼ食べずお上品にスプーンで食べてました。笑

カレーをいっぱい食べたので、結局ほとんど大人が食べました。。。

思ったより甘かったです。

 

ということで、なんだかんだ我が家はしっかりお誕生日会をしました!

ケーキの時は、私の両親とビデオ電話して、皆んなでお祝いすることができました。

 

誕生日からすでに1ヶ月経ちましたが、プレゼントは結構使ってくれています。

(ジャイアンツグッズ以外は…)

 

何より今も元気で健やかにいてくれるので、それだけでありがたいです。

 

それでは、皆様素敵な子育てLIFEをお過ごし下さい。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。