【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

結婚記念日に花束💐を贈ったら心が少し豊かになった話をしよう。

どうもちぬマロ🌰です。

今日は、我々夫婦🍙🌰の結婚3年目の結婚記念日でした!!

まだまだ新米夫婦だけど、出会ってから4年半しか経っていないけど、いい意味で20年くらい一緒にいるほど圧縮された時間を過ごしている気がする。

 そんな妻にサプライズでちょっとした花束を渡してみたら心が少し豊かになった話をしよう!

 

◊花束を贈った理由

まず、我々夫婦のスタンスとして、共働き夫婦かつ独立採算制をとっており、欲しい物があったら自分で買うので、誕生日を除いて、こういったイベント事のプレゼントには、あまりお金をかけない主義である。

ただ、プレゼントが何もないのも寂しいなぁと思い、花を贈ることにした。

おにぎりちゃん🍙は、名前の通り”食”にこだわりが強く、食べ物が大好きで、(私も🌰だが…)特にスイーツが大好きだ。むしろ花にはまったく興味がない。

それなら、スイーツの方が良いと思うかもしれないが、花は、自分で絶対に買わないからこそ、貰った方も新鮮な体験になるし、記憶に残りやすいと思い花束を贈ることにしたである‼

◊いざ花束を買いに!

私が、花を買うのは数年ぶりのため、”行きつけの花屋さん”なんてものはない、、、

せっかくなので、花を渡し慣れていない人にも参考としてもらえるように、店選びの基準や予算、花選びについて書いていこうと思う。

店を選ぶ

まず、最初に行わなければならないのは、店選びだ。

花は生き物だから買った当日に渡した方が良いため、仕事帰りに寄れる花屋さんが好ましい。

(サプライズのため、記念日の前日に花束を渡した。)

リサーチした結果、かなり良さげな花屋さんがあったので、FlowerNoritakeさんで購入することに‼

www.flower-noritake.com

 

店内に入ってみると本当に、名古屋の都会に突如現れた美しい花の森のようだった。

かなりの人気店なのか、仕事帰りのお客さんで列ができていたほどだった、、、

皆こんなにも花を買うんだなあ~と少し驚いたと共に、感心した。

予算と花を選ぶ

花屋さんに入ったらやることは、当然花を選ぶことだが、花の知識がほぼ皆無なため、自分で選ぶことができない……

あれは、大学生の頃、卒業するサークルの先輩に小さめの花束を贈ろうという話になり、初めて花屋さんに行った。

おっ!!安いのあるじゃん!と思って、店員さんに「これください!」と言ったら、「それお墓用の花だよ!」と言われて赤面したのを思い出した。

しかし、成長した私は知っている。こういう時はお花のプロである店員さんに予算とイメージを伝えると見繕って花束にしてくれるのだ。

まず予算4000円で作れる花束のボリュームがどれくらいか確認する。

そして、おにぎり🍙ちゃんの”快活なイメージ”である「黄色、オレンジ、ピンク」を入れてほしいと伝えた。

そして、出来上がった花束がこちら↓

 

f:id:uturigitaro:20210210204624j:plain

 

まさにイメージ通りの”明るい花束”を作ってもらえた。店員さんのセンスが光る素晴らしい出来栄えだ。

メッセージカードも付けてくれるということで、一言感謝の気持ちを添えて完成だ!!

 

ちなみに、花屋さんによっては、完成された花束もあるので、それを買うのもありだ。 

◊花束を贈ってみた感想

おにぎり🍙ちゃんが思いのほか喜んでくれた‼

元々今回の記念日では、「ケーキでも買いに行って、家パーティーをしようか」と話していた程度だったので、花束のサプライズにすごく喜んでくれた‼

普段、あまり花に興味がないとは言っているもののやはり貰ったら嬉しいらしい。贈ったかいがあるというものだ。

 

しばらく楽しめる‼

しかも、食べ物と違って、花束の良いところは、しばらく楽しめる点である。

家でパーティーをする時も、次の日もその次の日も家を華やかにしてくれる。

しかも、よく観察していると買った時は蕾だった花が、翌日は咲いてたり、、、

コロナ禍で籠りガチだけど、こういう小さな変化を見ていると、”生きてるんだなぁ”としみじみ思う。(決して病んでいるわけでないw)

 

貰う方も贈る方も幸せな気分になる‼

そして、貰う方だけでなく、贈る方も”花を贈る体験”が非日常で、少し特別な気分になる。

贈る相手を思って花を選び、大切に持ち帰って、渡した反応を想像し、実際に喜んでくれるとこちらも幸せな気分になる。

 

◊最後に

ということで、花束を贈ったら少し心が豊かになったので、あまり花を贈ったことがないという方こそ、是非、大切な人へ贈ってみてほしい。

新しい体験と共に、少し心が豊かになること間違いなし‼