【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

目標の達成状況〜2021年振り返り〜

こんにちは、こんばんは、おはようございます! いよいよ今年も残りわずかです。 今日は地元の友達と会って、新居で牛タンを食べながら結婚祝い、妊娠祝いをしました! 思えば、今年は仲の良い釣り友達①が結婚し、友達②の奥さんが妊娠し、私は家族が増えたと…

とと検定FINAL2級・3級結果発表!

メリークリスマス どうも。娘サンタです。 昨日おにぎりちゃん(妻)の実家に行くと娘サンタがサプライズでお出迎えしてくれました\(//∇//)\ スタイ部分が髭の形をしていて可愛いですね。 人生で一番嬉しいプレゼントになりました^ ^ 娘ちゃんは、じーじとばー…

ニューボーンフォト〜高いけど…一生の思い出〜

こんにちは、こんばんは、おはようございます! 娘ちゃん誕生2週間目にプロのカメラマンの方に家に来ていただき、撮影したニューボーンフォトが完成しました㊗️ 衣装は複数ある中から2種類を選択しました。 布でクルクル巻いた衣装 熊さんのニット帽の衣装 …

タラバガニとズワイガニの蟹雑学

こんにちは、こんばんは、おはようございます! ようやく娘ちゃん誕生から1か月が経過しました㊗ 一時期体重が落ちてしまいましたが、その後挽回し、4,000gを超えて順調に大きく成長しています。 そんな子育て真っ最中の毎日ですが、先日、うちの両親から妻…

う○ち大パニック!

こんにちは、こんばんは、おはようございます! さて、前回はあまり娘ちゃんが大きくならなかったので、妻のおにぎりちゃんが産後ブルー状態に陥っていたわけですが、ミルクの量を倍にした効果があり、しっかり体重増加してきました! 身長もメジャーで測る…

新生児ママの育児の孤独

こんにちは、こんばんは、おはようございます! さてさて、我が家に新しい命を迎えて、はや2週間程度経ちました。 娘ちゃんと妻のおにぎりちゃんは、妻の実家でしばらく滞在しております。 実家が家から近いので、僕は娘ちゃんに会いに足繁く通っているわけ…

雷魚ことハタハタの竜田揚げ🐟

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 今日は、前から食べたいと思っていた秋田県の県魚でもあり、ハタハタ(鰰)を食べました! ハタハタは、秋の雷の多く鳴る海が荒れた季節に獲れる魚です。 名前の由来は諸説あり、雷鳴の古語「霹靂神(はたたがみ)…

海鮮駅弁で束の間の休息

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 先日子供が産まれて、妻のおにぎりちゃんも無事退院しました! 二日間はお休みを取って、おにぎりちゃんと子供の三人で過ごし、その後おにぎりちゃんの実家へ二人を連れていきました。 これからはほぼ毎日、仕…

ついにパパになりました㊗!

こんにちは、こんばんは、おはようございます! ついに私、パパになることができました!㊗ 前駆陣痛、破水、出産、その時感じたことなど記録用として書いていきます。 ご興味があれば、読んでいただけると幸いです。 我が子誕生まで 前駆陣痛 出産のおしる…

秋鮭の美味しい季節🐟

こんにちは。こんばんは。おはようございます! 秋も深まって、紅葉も進んできましたね! コロナもかなり収まって、これまで自粛で我慢していた分、羽根を伸ばして楽しめる時期です。 釣りでいうと黒鯛は数釣りが楽しめる時期です。 そんな秋といえば、秋鮭…

鰤カマの塩焼き・鰤のあら汁旨し🐟

こんにちは。こんばんは。おはようございます! この前食べきれなかったふるさと納税のオリーブハマチのカマとあらを使って料理しました! 前回の記事はこちら uturigitaro.hatenablog.com 食べきれなかったあらを流水解凍 あらにもたっぷり身がついているの…

今日の魚はカマスの塩焼き🐟

こんにちは。こんばんは。おはようございます! 今回はショートバージョンの魚料理レビュー回です! 今日の夕飯には、スーパーで買ったカマス(赤カマス)を食べました! 三重県産のカマスが2尾で396円也。 秋から冬にかけて旬を迎える魚ですが、あまり食べた…

ふるさと納税でオリーブハマチを頼んでみた🐟

こんにちは。こんばんは。おはようございます! とと検定に向けて日々勉強しているちぬマロですが、実際に魚を食べることも勉強の一つです! そこで、ふるさと納税でご当地の魚を食べよう!と思い、香川県の養殖ハマチ三兄弟の一つである「オリーブハマチ」…

流行りのNFTアートを仮想通貨で買ってみた🎣

こんにちは。こんばんは。おはようございます! すぐ流行りに飛びついてしまう悪い癖が出て、いま流行りのNFTアート作品を買ってみました!笑 NFTの詳しい買い方などはいろんなサイトでも解説されているので、ここではざっくりNFTって何なのか。どんなNFTを…

とと検定THE FINAL(日本さかな検定)に挑戦!

こんにちは。こんばんは。おはようございます! 釣りが趣味と豪語している私ですが、釣り歴は1年と完全ビギナーです。 また、釣りを始める前に知っていた魚というと秋刀魚、シャケ、ししゃも、鯖、鯵などなど最低限の知識しかありませんでした。 しかし、釣…

1年ぶりに黒鯛が釣れた🎣

どうもお久しぶりです。 久しぶりに筏釣りに行って参りました! もうすぐで子供が生まれる予定なので、今後はしばらく行けない可能性も高く、今年ラストチャンスの釣りになりそうです。 タイトルでオチを言ってしまってますが、1年ぶりにようやく黒鯛が釣れ…

妊娠糖尿病により1泊2日の管理入院~妊娠27W~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! ご無沙汰しております。 最近、妊婦であるおにぎりちゃん、赤ちゃんの様子を書いていなかったので、まとめて状況をご報告します! 妊娠23週~27週の状況 管理入院の状況 妊娠糖尿病前後の食事で変えたこと…

モデルナワクチン接種~2回目の副反応~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロです。 最近は、オリンピックに夢中で更新がおサボでした。 前回モデルナワクチン1回目の副反応についてブログを書いたので、2回目についても書こうと思います! モデルナワクチンの接種記録 ワクチン…

アイツが大量に釣れました🎣~筏釣りin南伊勢~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロです。 ちょっと前ですが、緊急事態宣言明けに久しぶりの筏釣りをしてきました!! 最近釣果が上がっていないので、何とかお土産を釣りたいところです(^-^; 黒ちゃん渡船~三重県南伊勢~ 黒ちゃん渡…

モデルナワクチン~1回目の副反応~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロです。 職域接種でモデルナワクチンのワクチン1回目を摂取してきました! 接種券がお手元に届いたけど、副反応とか不安だしな~という方もいらっしゃると思います。 僕がワクチン接種を決めた理由と…

妊娠19週目の赤ちゃん~通称キン肉まん消しゴムエコー~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロです。 妊娠も6カ月目に入りました! おにぎりちゃん(妻)は、不妊治療のクリニックを卒業して、初めて出産する病院へ検診に行ってきました。 前回の検診から1か月経っているので、どれだけ大きくな…

折りたたみ傘型の車用サンシェードを買ってみた。

こんばんは。こんにちは。おはようございます! 夏に向けて徐々に気温が上がってきましたね☀ 暑いのは嫌いなのですが、夏は気持ちが開放的になって、前向きになるので最近は夏も好きです。何より釣りの本格シーズン(´ω`)笑 さて、今日はちょっと珍しいタイプ…

赤ん坊が大合唱~熱田神宮で安産祈願~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! 妊娠も5ヵ月に入ったので、安産祈願に行ってきました! 安産祈願のタイミング 熱田神宮の安産祈願 腹帯の有無について 初穂料は封筒へ 安産祈願の服装 御祈祷の時間について ご祈祷の場所 いざ、ご祈祷をして…

我が家にアロエがやってきた。

キダチアロエ こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロです。 突然ですが、我が家にアロエがやってきたお話です笑 アロエがやってきた。 種類は? この子の健康状態は? 最後に アロエがやってきた。 どこからやってきたかというとうちの職場…

不妊治療クリニック(成田産婦人科)の卒業~妊娠15週目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロです。 妊娠15週目の状況~安定期~ 不妊治療クリニックの卒業 最後に 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精…

さあ釣りに行こうか~かかり釣り専用ロッドケース新調~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! さて、久しぶりの釣行記録です! 最近は、コロナの影響や妊婦の妻に変わり家事をやっていたので、釣りに行けませんでした。 しかし、GWということでお許しをいただき、久しぶりに友達と筏釣りに行ってきたの…

妊娠13W~エンジェルサウンズで心音を録音してみた!~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロです。 妊娠13週目に入りました! つわりの状況は? エンジェルサウンズとは? 購入orレンタル いざ、心音を探ります!! 13週目の心音を録音したよ!! 注意事項 最後に 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマ…

音声メディア”Voicy”のおすすめチャンネル~人生豊になります。~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロです。 今年もやってきましたGW!! しかし、昨年同様あいにくのコロナ禍で自由に外出できない人が多いと思います。 そこで、今日は、僕がサービス開始時から大好きな音声メディア「Voicy」のおすすめ…

傲慢さは成長するチャンスを逃すよ。~自戒の念を込めて~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロです! 今日は、「傲慢さは成長するチャンスを逃すよ」ということをテーマとしてお話をしていきたいと思います。 これは、自分の実体験に基づいた話で、自戒を込める意味でも残しておきたい内容ですが…

妊娠9週目の状況~時は着実に流れている~

こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロです。 妊娠9週目の状況 母子手帳の交付 つわりの状況 今日の一枚 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回 …