【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

妊娠6W~過酷なつわり~

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

ちぬマロ🌰です。

最近は、おにぎり🍙ちゃん(妻)のつわりがかなり大変で、更新がおサボになってしまっていました!

 

 

第3段階心拍確認の結果!

さて、前回妊娠5Wで胎嚢確認ができ、第2段階を突破しましたが、その後第3段階である心拍も確認されました㊗

 

f:id:uturigitaro:20210327220419j:plain

6W心拍確認

右側の黒く丸い空洞に白っぽい小さな点が、心臓です(´ω`)!!

サイズも16.1mmと1日1mmのペースで大きくなっていますね!

 

過酷なつわり

さて、ここで問題が発生!

おにぎり🍙ちゃんのつわりがかなりひどいことです…

胎嚢確認ができた5Wから臭いに敏感になり、食べられるものが限られてきましたが、6Wに向けて、ほとんど食べることができなくなってしまったのです('Д')

さらに吐き気もかなりひどくなり、食べやすいゼリーやアップルジュースを飲むもすぐに吐いてしまいます。

脱水症状になってしまうといけないので、至急、経口補水液のOS-1を買ってくることに!!

しかし、まったく食べられないのは、まずい!と思い予定より2日早く病院に行くように言いました。

点滴にて回復

月曜日だったので会社をお休みし、病院に行くと点滴したほうがいいということで点滴をしてもらったようです。

その時の看護師さんからのアドバイスです。

・またつわりがひどかったら点滴に来てね!

・辛かったら入院しても良いよ!

・この時期の赤ちゃんは小さいから食べられなくても大丈夫だよ!食べたい時に食べられる物を食べてね!

 

全然食べられないから赤ちゃんの心配をしましたが、赤ちゃんの影響はあまり無さそうです!

一人で二人分の命を背負ってるおにぎり🍙ちゃんは大変です。

点滴の効果があったのか、かなり回復したようで少しずつ食べられるようになりましたヽ(^o^)丿

おにぎり🍙ちゃんの友達にも同じように吐きづわりの子がいたみたいで、逆に我慢しすぎて点滴をしても改善しなかったようです!

そのため、食べられない状況になったら1日でも早く病院で点滴をしてもらうことをお勧めします。

 

仕事への影響

おにぎり🍙ちゃんは、なかなか激務の仕事をフルでやってますが、こんな状況だと仕事もままならないということで、職場に妊娠を報告しました。

どうしても休めない時は出勤しなければなりませんが、職場の皆の理解もあり、仕事を考慮してもらえるようになったようです!よかった!

来年度からは、体調を見ながら在宅勤務を活用することも検討しているみたいです。

おわりに

その後の様子ですが、食欲も回復傾向にあり、今は麺類がお好みらしいです笑

でも、本来9Wに向かってつわりがひどくなるはずですが、逆に軽くなってきているので心配になってしまいます(>_<)笑

赤子よ!ちゃんと育ってるかーー???

とりあえず、気分転換も必要だということで、おにぎり🍙ちゃんと散歩がてら近所の公園に桜を見に行きました🌸

f:id:uturigitaro:20210327231139j:plain

満開の桜

 

f:id:uturigitaro:20210327220440j:plain

 

公園では、たくさんの子供たちが元気よく遊んでいました。

不妊治療の日々では、こういう何気ない光景にナイーブになったこともありましたが、めげずにおにぎり🍙ちゃんが不妊治療を頑張ってくれたことに本当に感謝です。

そして最近は、想像以上に自分がパパになりたい気持ちがあることにも気づきました。

 

いまさら( ゚Д゚)笑

(こういうところが男は鈍いのかもしれません…)

 

まだまだ、心配な日々が続きますが、今は赤ちゃんのがすくすく育つのを祈るばかりです!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!