【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

髭脱毛をはじめました。~脱毛体験談~

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

9ヶ月の娘を育児中のパパです。

 

タイトルにある通り、最近髭脱毛をはじめました!!

 

もし、このブログを読んだあなたが毎日の髭剃りに嫌気がさしていたり、剃刀負けによる肌荒れや青髭に悩んでいるようであれば、是非最後まで読んでみてください。

 

 

ヒゲ脱毛を始めた理由

肌荒れに悩んでいた

一番大きな理由は、髭剃りによる肌荒れに悩んでおり、常々何とかしたいと思っていたからです。

 

電動シェーバーを良い物に変えてみたり、ジェルを塗ってみたり、保湿頑張ってみたり。

色々やっても中々改善しませんでした…

 

そもそも私はヒゲがすごい濃いわけではありません。

しかし、いわゆる青髭状態にはならないものの毎日電気シェーバーで髭を剃らなければならないくらいは生えてきます。

1日剃らなければ、無精髭みたいに頬や首まで髭がぽつぽつ生えてきます。

 

伸ばすには毛量が足りないため、髭を剃らないわけにはいきません。

 

そんな時、友人に髭脱毛めっちゃ良いよ!!と聞いたので、意を決して受けてみることにしました!

娘に嫌われたくない

二つ目の理由は、娘に嫌われないためです。笑

9か月になる娘が可愛すぎて、ついついほっぺにチューをしてしまうのですが、髭がチクチクして嫌がられます笑

(髭がなくても嫌がられると思うけどw)

 

自分も幼い時に父親から髭攻撃をされてすごく嫌だった記憶があるので、清潔感のあるパパとしてスッキリさせておきたいと思いました。

 

脱毛の種類

一般的によく知られているのは、光脱毛とレーザー脱毛です。

それぞれメリット・デメリットがあるため、自分に合った脱毛の種類を選択する必要があります。

私は、光脱毛を選びました。

主に光脱毛は、レーザー脱毛に比べて次のような特徴があります。

・1回あたりの費用が安い

・1回あたりの効果が弱い

・そのため施術回数が多い

・しかし痛みが小さい

また、光脱毛はクリニックだけでなく、個人サロンでも受けることができますが、レーザー脱毛はクリニックでしか施術できません。

てっとり早く脱毛したい場合は、レーザー脱毛を選択すると良いのかもしれませんが、1回あたりの費用が高く、痛みが強いです。

 

私の場合は、うちの近くに個人経営の脱毛サロンができたので、結果的に光脱毛を選択することになりました。

美容系のクリニックは、男性では少し入りにくいですしね。

光脱毛もさらに種類があるようですが、私が受けたのはIPL脱毛というメラニン色素に反応して光を照射するタイプの施術でした。

黒い毛に反応して光を照射するため、日焼けしていると施術が受けれれない場合があります。

休眠している毛には効果がないので、複数回施術が必要になります。

 

光脱毛(IPL脱毛)の値段と回数

料金体系にもよりますが、髭といっても顎髭、鼻下、頬、首、フェイスラインと5箇所に分かれています。

値段は、1回3箇所8,000円(初回3,000円)

3回セット券で18,000円でした。

脱毛ってお金がかかりますね!

 

継続するかは初回を受けてみて決めようと思いましたが、かなり効果を感じたので3回セット券も購入しました^ ^

 

施術回数は髭濃さにもよるので、やってみないとわかりませんが、生え無くなるまで少なくとも8回~15回くらいは必要だそうです。

 

ただ、私は完全に無くならなくても髭剃りの回数が減るだけ良いと思っているので、回数も自分で調整できます。

 

1回施術してみた感想・効果

施術時間は30分程度(顔パック込み)でした。

痛みは少しビビってましたが、チクチクするくらいで全然耐えられる痛みでした!

 

施術後は、首周りのみ赤くなりましたが、数日で赤みは引いていきました。

首周りはよく肌荒れするので、肌が弱いのかもしれません。

 

そして、肝心な効果ですが、まだ1回しかしていませんが、10日経ったところで頬と首周りは髭が少なくなってきたことを実感できました!

髭剃りの時間も少し短くなり、これだけでも肌荒れが少なくなりました♪( ´▽`)

さっそくまた3週間後に予約しました!

 

今後の効果が楽しみです♪

引き続きレビューができればと思います。

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。