【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

テントサウナでととのう初体験!~三重県四日市天然温泉ジャブ~

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

9ヶ月ベビーを子育て中のパパです。

 

今流行りのテントサウナ🏕を体験してきました!

正直、流行りに乗っかるのはミーハーだし、どうしようかな〜と悩んでいましたが、乗っかってみたら想像以上に良かったです笑

しっかり整ってきました!

この体験を皆さんにも共有したいと思います。

 

テントサウナに行こうと思ったきっかけは、昔からよく通っていた温泉施設♨️にテントサウナの施設ができたからです。

 

その温泉施設は、三重県四日市市にあります。

三重県四日市市といえば、食べ物はトンテキ、陶器は萬古焼が有名です。

(昔は公害も有名でしたね…)

 

そんな四日市市ですが、適度に空いていて(よい意味で笑)、落ち着ける温泉施設があります!

それが、天然温泉♨️JAB(シャブ)です。

www.jab53.com

 

インスタアカウントもあります↓

www.instagram.com

 

最近は、テレビ番組のPSゴールドでも取り上げられていました。

 

ジャブがもっと若者を呼び込みたいという想いから始めたのが、テントサウナです!

ジャブファンとしては、行かないわけにはいきません。

おチビは、両親に預けて妻と2人で予約しました。

 

予約は、ホームページから空き状況を見ることができ、簡単に予約できます。

お値段は、2時間で1名あたり1,980円温泉付き

では、いざ初テントサウナ体験です!

 

テントサウナは、3種類ありました。

 

f:id:uturigitaro:20220817161749j:image

薪を焚いて温度管理するテントサウナ

100℃くらい。


f:id:uturigitaro:20220817161753j:image

温度が異なる電気式テントサウナ

60℃から80℃くらい?

 

中はこんな感じ。

f:id:uturigitaro:20220817174040j:image

持ち物は、水着や濡れて良い服が必要です。

 

f:id:uturigitaro:20220817174059j:image

f:id:uturigitaro:20220817174102j:image

電気サウナは座る場所が二段になっており、上の方が暑くなっています。

 

最初は、温泉のサウナに比べて暑くないなーと感じました…

 

しかし、ロウリュウをすると蒸気と熱波で一気に暑くなります(°▽°)笑

2人でキャーキャーワーワー言いながらテンション上がって、滝汗状態!

 

ロウリュウは、サウナストーンの上に水をかけて体感温度を一気にあげるものです。

アロマオイルをいれることもできるので、心地よい香りが一瞬でテントサウナを満たします!

 

そして、汗だくになったらテントサウナの横にある水風呂へ!

f:id:uturigitaro:20220817174524j:image

冷たくしたい時は、クーラーボックスから氷を投入できます。

f:id:uturigitaro:20220817175103j:image

隣にはプールもあるので、頭からざぶーん!

めっちゃ気持ちいいいいいー!!

爽快感半端ないです笑

これがトトノウというやつ??

 

これを繰り返すと疲れてくるので、椅子でひと休み。

f:id:uturigitaro:20220817175249j:image

サウナハットとポンチョ服は無料で貸してもらえます。

f:id:uturigitaro:20220817175336j:image

お水も用意してくれるので、水分補給もしっかりできます。

 

小さいプールもあったからある程度小さい子供でも楽しめそう。

しかも、なんとこの場所、2時間は貸切なのです!

1人でも6人でも1グループのみ。

はしゃいでも周りに迷惑がかからないのが良いですね。

 

2時間って長いかと思いきや、あっという間に終わりました。

間違いなく、リピートします笑

 

テントサウナの後は、温泉にも入れます。

汗を流して身体の芯まであったまって帰りました。

 

ちなみに、外には1歳から6歳まで使えるキッズスペースがありますし、食堂には座敷スペースにバンボもあります!

 

f:id:uturigitaro:20220817180423j:image
f:id:uturigitaro:20220817180419j:image

 

普通の温泉♨️も天然温泉なので、湯質が良いです^ ^

露天風呂には、子供が遊べる滑り台もあります笑

三重県にお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてください。

 

それでは、皆さま素敵なサウナLIFEをお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。