【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

2020年のBEST BUYはこいつだ!

お題「#買って良かった2020

 

さて、2021年一発目の記事がハゲネタだったわけだが、たまには有益な情報を投稿したいと思う。

 

どうやらはてなブログには、テーマコンテストというものがあるらしい。

 

はてな初心者のため、今まで参加したことがなかったが、せっかく2021年になったのだから参加してみようと思う。

 

私が昨年買った物の中で一番ライフスタイルに影響をベストバイを紹介したい。

それが、これだ。

 

f:id:uturigitaro:20210104171057j:plain

島産業家庭用生ごみ減量乾燥機【パリパリキューブライト】

ぱっと見アレクサのようなフォルムに騙されるが、これは生ごみ乾燥機である。

サイズは直径21.5㎝×高さ28.3㎝だ。

お値段は2万円弱。

 

私は一人暮らし時代から自炊をするタイプだった。

その頃から対応に苦慮していたのが、生ごみである。

 

特に夏の生ごみの悪臭だけは耐えられなかった。

魚の内臓を処理した日にゃ大変なことになる。

 

臭くなる前に捨てればよいかもしれないが、燃えるゴミの日は週に2回しかない。

週2では生ごみは発酵段階へ移ってしまう。

 

その時の解決策は、生ごみをビニール袋に2重に入れ、冷凍庫に入れておくというものだった。

これは中々画期的で、冷凍庫に入れておく限り一切臭いはしない。

 

しかし、結婚後、2人暮らしになり、冷凍庫がキャパオーバーになってしまった。

 

はたはた困っていたところ、ついに運命的な出会いを果たした。

それが、この島産業家庭用生ごみ減量乾燥機(PCL-31)である。

こいつは温風により生ごみを乾燥させ、ぱりぱりにすることで臭いを軽減してくれるという物だ。

 

使い方は簡単だ。

こいつの頭を持ち上げると下部がパッカと外れる。

そこに生ごみをぶち込む。

頭のスイッチを押す。

以上だ。

 

あとは、寝ている間に生ごみを乾燥させてくれる。

生ごみの水分は吹き飛び、干物のようになる。

嫌な臭いはなく、むしろ香ばしい香りが漂うようだ。

 

「ありがとう。ご苦労様。」

 

自然と声をかけたくなる。

2020年のベストバイはお前で決まりだ。