【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

紅茶感覚で飲めるテトラ型珈琲☕

どうも。ちぬマロ🌰です。

 

今回は、最近クラウドファンディングサイトのCAMPFIREで見つけて、思わず支援した珍しい珈琲を紹介したい。

 

それが、アウトドアにも最適な茶感覚で飲めるテトラ型バッグで抽出する珈琲だ。

 

私は、結構珈琲☕が好きで、1日3杯ほど嗜む。

なんだよ。好きな割に少ないなと思った方もいるかもしれないが、過去に飲みすぎによって胃がやられた経験があり、1日の上限は3杯と決めている。

 

寒い冬には、特にホットコーヒーが美味しい季節である。

以前は朝起きるとまず最初にやることは、珈琲豆をミルで挽くことだった。

 

私が愛用していたのは、Kalitaの手挽きミルだ。

 

f:id:uturigitaro:20210130182616j:plain

 

”ゴリゴリゴリゴリ”

一定のリズムでハンドルを回し、珈琲豆を粉末にしていく。そうしているうちに次第に目も覚めてくる。

 

部屋に立ち込める珈琲の香り

挽きたての珈琲は何といっても、香りが良い。

これをドリップして飲むのが、日課だった。

 

最近は忙しくやらなくなってしまったが、相変わらず珈琲は好きで、カフェに行っては、必ず珈琲を頼む。

 

しかし、昨今のコロナ禍によりカフェや喫茶店も経営が大変な状況になっていると思う。

日頃お世話になっている珈琲に対して何かできないか?と思った時に、キャンプファイヤーを覗いてみた。

 

そこで、発見したのが、0566珈琲製作所のTETRA COFFEE△

f:id:uturigitaro:20210130184057j:plain

TETRA COFFEE

ショップは愛知県の知立市というところにあるが、ネットでも販売されており、8個入りで2,280円(税抜き)。正直、なかなかのお値段であるが、それだけにこだわりが詰まっていると感じた。

 

0566cafe.com

 

さらにテトラコーヒーはお洒落なカンカンに入っており、キャンプや釣りに持っていくのにちょうど良いサイズ感である。これがマジでありがたい。

 

f:id:uturigitaro:20210130184044j:plain

 

飲み方は次の通り

カップに入れたバッグに、約50㏄の熱湯をかけるように注ぐ。

②バッグがお湯に浸るくらいで一旦止めて、蓋をして1分待つ。

③その後、約130㏄の熱湯を注ぎ、再び蓋をして3分待つ。

④バッグを軽くゆすりながら取り出し、完成♪

 

これだけでうまい珈琲が飲めるなら文句なしだ。

 

肝心な味であるが、ドリップコーヒーに比べてかなり口当たりがまろやかで、優しい甘みと香り高いのが印象的だ。

ブラックの苦みが苦手な妻でも飲めるくらいである。

 

何より、アウトドアや釣りに行った際に、粉を溶かして飲むインスタントじゃ満足できないが、ドリップで入れるのは、面倒という私には、非常にありがたい。

 

実際、釣りの際に持っていき、海上で飲んだ時は格別に旨かった笑

 

ただ、ガツンと苦みのある珈琲が好きな方には、ちょっと物足りないかもしれない。

あと、テトラバッグと紐の接着部分が軟弱なため、バッグが破れないよう注意が必要だ。

 

しかし、是変わった珈琲が飲みたいという方は、是非試してみていただきたい。

 

おしまい★