【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

赤ちゃんとパパのぶら散歩~名古屋市北区大曽根駅周辺~

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

1年間育児休業を取って、9か月の娘を育児中のパパです。

 

今日は、おチビと2人で2時間程お散歩デートしてきたお話です٩( ''ω'' )و

はじめての2人地下鉄。初めてのぶら散歩です!ドキドキ!

 

 

抱っこ紐スタイル

最初から2時間程度を見込んでいたので、ベビーカーはもっていかず、抱っこ紐スタイルです。

9月の上旬で30度以上あったので、暑さ対策は重要です!

抱っこ紐に保冷剤を挟み、自分の首にも保冷剤を巻き付け、さらに子供への日差しを避けるために折りたたみ傘を持っていきました。

ベビーカーがないとおチビを座らせる場所はないですが、地下鉄ではエレベーターを探す必要がなく、短時間であれば抱っこ紐のほうが楽でした。

(最近はベビーカーに座りたがらないですしね…)

 

お散歩コース

赤ちゃんとのお散歩コースはこんな感じになりました。

地下鉄平安通駅→清水珈琲→朝日屋(フルーツサンド)→地下鉄大曽根駅

 

 

全然事前に調べていなかったですが、結果的に大曽根商店街をぶらりと歩いて帰ってくるコースとなりました。

昔は栄えていたみたいですが、今はちょっと寂しい感じでした。。。

でも、逆に人が少ないからこそ周りを気にせず、ゆっくりとお散歩することができました。

お店に寄っても1時間もかからないコースです。

 

www.kinsyachi.com

 

清水珈琲

まず、最初にいったのが「清水珈琲」さん

shimizucoffee.ocnk.net

定休日:水曜日、木曜日

営業時間:11時~19時

※2022年9月時点の情報なので、事前にお調べください。

 

(傘を差した怪しい人が写ってますw)

 

おチビは朝寝していなこともあって、地下鉄では大人しくぼーっとしてました。

平安通駅に着いてから清水珈琲まで徒歩15分程度でしたが、着いたら汗だく!笑

大曽根駅からの方が近かったです)

店内は涼しく、珈琲の良い香りに癒されます。

珈琲豆屋さんですが、テイクアウトもできるので、アイスコーヒーを頼んで店内に1つだけあるテーブルで休ませてもらいました。

苦みもしっかりあるけど、爽やかな美味しい珈琲!しみわたります~

おチビは移動中寝ていましたが、起きたのでお茶をあげました。

 

オーナーさんと少し雑談しつつ、自分好みの豆をおすすめしてもらいました。

 

 

 

 

苦みは控え目でフルティーな飲みやすいコーヒーが好きな方におすすめです!

自宅でブログを書きながら美味しい珈琲を飲んでホッコリ。

朝日屋

汗も引いてきたので、清水珈琲を出てそのまま商店街をぶらぶら歩いていると「フルーツサンド」という文字を発見!

ちょっと入りにくいけど!!

そこはフィーリングです。

入ってみるとショーケースには、フルーツサンドや総菜系のサンドイッチが並んでいました。

普段はおじいさんが1人でやっているようですが、その日はたまたま店番に娘さんがいらっしゃって、育児話で盛り上がりました笑

後で知りましたが、元祖フルーツサンドと言われているほど有名なお店のようで、戦後からパン屋をしており、45年ほど前からフルーツサンドやサンドイッチを始められたそうです。

パインとオレンジのフルーツサンド、イチゴと小倉のフルーツサンド

妻へのお土産もかねてフルーツサンドを2つ購入しました。

一つ300円台という驚きの安さ!帰ってからこちらもコーヒーと一緒に美味しくいただきました(´ω`)

思わぬところで良いお店と良い人達に出会えました♪

 

もし、このお店のことを先に知っていれば、

大曽根駅→朝日屋でフルーツサンドを買う→清水珈琲でコーヒーをテイクアウト→商店街のベンチで食べる!→平安通駅がベストルートですね。

 

参考:オムツ交換スペース

赤ちゃんとお出かけする際に心配なのが、トイレ問題です。

赤ちゃんのオムツ交換台が周辺にあるか。赤ちゃんを座らせておく椅子があるかを把握しておくことは重要になります。

基本的に出かける前には、「ママパパマップ」で確認をしています。

 

mamamap.jp

地下鉄平安通駅

平安通駅の改札外トイレ(2箇所)には男子トイレにも多目的トイレがあり、オムツ交換台がありました。

また、赤ちゃんを座らせる椅子もありました。

(今回は地下鉄大曽根駅のトイレは確認できませんでした…)

 

終わりに

子供が大きくなって歩けるようになってくると抱っこ紐にはおとなしく収まっていられないし、子供向けの施設にいきがちになると思います。

なので、逆に今、自分の行きたいところに赤ちゃんも連れてっちゃおう!という思いで決行した赤ちゃんとのぶら散歩。

結果的に良い出会いがあり、運動にもなり、おチビも気分転換ができ、さらに妻も家でゆっくりできました。

 

今後もどんどん子供と2人で出かけたいと思います!

それでは、皆様素敵な子育てLIFEをお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。