【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

鰤カマの塩焼き・鰤のあら汁旨し🐟

 

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

 

この前食べきれなかったふるさと納税オリーブハマチのカマとあらを使って料理しました!

 

前回の記事はこちら

uturigitaro.hatenablog.com

 

 

食べきれなかったあらを流水解凍

f:id:uturigitaro:20211101123922j:image

 

あらにもたっぷり身がついているので、あら汁とカマは塩焼きにしてみます。

 

塩を振って、冷蔵庫で15分ほど置き、熱湯をかけて臭みをとります。

 

カマはそのまま魚焼きオーブンにぶち込んで完成!!

f:id:uturigitaro:20211101124229j:image

表面はパリッと中はジュワッとうまい脂がたっぷり!

これは、日本酒とか最高だな〜(´ρ`)

 

あら汁は、水に酒と生姜を入れ、あらを入れて、沸騰したらアクを取って、味噌で味付けしました。

野菜は適当にネギ、白菜、にんじんを投入!

 

f:id:uturigitaro:20211101124503j:image

頭は、そのまま豪快にいれました。

ぶりの出汁が出てるし、あらに付いている身も最高に旨い。

かなりの量を作ったので、次の日も食べましたが、2日目の方がさらに出汁が出てて美味しかったです。

ご飯を入れてねこまんま風にするのも最高でした!

 

ブリ料理を色々楽しめて、大活躍のオリーブハマチでした!

 

ちなみに、ブリといえば、富山県氷見市の「氷見の寒ブリ」が有名です。

氷見市ハンドボールも盛んで、最近は「ハンぎょボール」というゆるスポが誕生したそうです。

 

ルールは、脇にブリのぬいぐるみをかかえてプレーし、ゴールをするとブリが出世してデカくなっていくらしいです笑

 

そして、ゴールを入れるとみんなで『出世!』って言うらしい。

楽しそう笑

yurusports.com

 

 

それでは、皆さま良いととLIFEをお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。