【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

年無し王に俺はなる!~筏釣り爆風編~

こんちには。こんばんは。おはようございます。ちぬマロです🌰

早くも12月になりましたね、、、

 

ここ最近は忙しかったですが、最近仕事に余裕ができたのでブログ更新です♬うざっ

 

11月下旬に一度行ったことのある南伊勢の三吉丸さんの筏へ乗ってきました!

sankichimaru.com

 

以前に初めてチヌを釣り上げた三吉丸さんの「ソモザキ筏」へ🚢

こちらの筏は水深8メートルという浅瀬で、湾奥のため波もあまり立ちません。

初心者にも優しい穴場でございます。

 

その日は友達と予定が合わなかったですが、どうしても釣りに行かねばならない理由がありました

 

実は…

 

同僚であるA男はスーパーで魚を丸一匹買って、捌くのにハマっているらしく、、、

 

誕生日プレゼントに奥様から包丁🔪を貰うほど。

 

じゃあ、せっかくだからその腕を見ようではないか!となり。

じゃあ皆で鯛パーティーをしよう!ということになりました笑

 

A男は鯛を捌くことを。

B男は会場である家を!

C男はお酒を!!

D男であるちぬマロは鯛を!!!

 

皆はちぬマロが釣りにハマっていることは知らなかったので、「よし!!前日にとび切りビックな黒鯛を釣って持っていけば皆驚くぞ!」となりました。

(この時の下心により思わぬ悲劇に合うことに、この時のちぬマロは知らなかった…笑)

 

というわけで、一人でもいくぞ!!と思っていたんですが、

最近Youtubeばかり見て、釣りの知識だけは一流だが、実践は皆無の父親がいきたそーだったので、父親を仲間にして二人で行ってまいりました。

 

いざ、出航!!

 

筏に到着してみると。

 

あの湾奥であまり波の立たないという噂のソモザキ筏のはずが…

 

ありえないほどの北風小僧!!

爆風も爆風で、波がたち筏は揺れる揺れる。

穂先も揺れに揺れまくり当たりがわからん(泣)

(こういう時どうすればいいのだ?誰か教えて泣)

 

とりあえず、椅子が飛んでいかないよう大ねじと紐で椅子を固定。

天気は良かったので、準備を始め試合のゴングが鳴ります。

 

明日のために、釣らねば!!とちぬマロは少しプレッシャーを感じつつ

爆風の中、当たりを探ります。

 

なんとかツンツンと当たりはある。

 

しかし、釣れるのはフグばかり。

めちゃくちゃ良い引きがあったものの・・・年無しフグ。

嫌な予感…

 

とりあえず、練炭とヤカンを借りたので、落ち着いてコーヒーブレイク&昼食。

肌寒い中、海の上で飲むホットコーヒーは本当に最高★

 

しかし、時折吹く北風が半端ない。

気温はまあまあ高かったが、風により体力は削られていく…

 

それでもめげずに釣りを再開したその時、目が開けられないほどの爆風が!!

びゆうううううううううううううううううううううううううううううううう

 手で周りの物を抑えていないと飛んでいってしまうほど…

 

”あっっ”

これまで特に登場しなかった父親が後ろを見て叫びました。

 

ちぬマロも後ろを見てみると!!

父親が借りたライフジャケットと飛ばないようにその上に置いていたリュックが海の上に٩( ''ω'' )و

 

手が届かない!やばい!!

とっさにタモでリュックを救出!!

幸いリュックには、あまり物が入っておらず沈まなかったようだ。

中には財布(現金、クレジット、免許証)が入っていたため、早く気づけたのが不幸中の幸いだった。

 

ライフジャケットもその後、ぷかぷか浮いていたので、潮の流れが変わったタイミングで救出しました。

 

あぶね~

そこそこの重量でも飛んでくんだな~と思っていたところ…

 

あれ??

ちぬマロのロッドケース無くね!?!?!?!?!??!?!?!

 

そう。後ろに置いてあったロッドケースがないのです…

亡くなったロッドケースがこちら↓

 

御手頃価格で買えるハードロッドケースだったので、気にいってたのですが、まさかのひっそりお亡くなりに…泣

今見たら確かに”軽量の”って書いてある…

 

ロッドケースの中には、初めて買ったちょい投げの竿とパラソルが入っていたにもかかわらず、コロコロ転がり落ちたようだ…

 

完全に舐めていた。海の風を。自然の驚異を。

そして、同時に環境を破壊してしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいになった。猛省。

 

結局その後もメンタルを立て直し、鯛パーティーのために釣りをするも、フグばっかり。

一方父親はメキメキ上達し、ボラを釣って喜んでました。鞄が沈んでたら最悪のデビューだったので、良かったが。
 

あっという間に4時半となり、納竿。

船長によるとその日は全滅。なかなか厳しい日だったようです。

 

ちなみに最後には、父親のために買ったチヌ竿の先も折れてしまい、トリプルパンチ👊

唯一良かったことは、三吉丸さんからお土産に乾燥わかめを貰ったことです。(前回もいただきました。嬉しい。)

 

また、ちなみにアオリイカも釣れるらしいので、絶対三吉丸さんでリベンジします(`・ω・´) 

 

今度から不注意によって海に物が落ちないようしっかり対策を練って臨みたいと思います。

 

おしまい★

 

P.S

次の日の鯛パーティーには、イオンで1周年記念により50㎝くらいの真鯛がなんと1000円で購入できました!

釣りにいった意味とは~!?

 

f:id:uturigitaro:20201203224535j:plain

ぶっかけあら出汁の鯛茶漬け

f:id:uturigitaro:20201203224713j:plain

真鯛カルパッチョ