【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

紅葉見ながらキャンプは最高 in 三重(尾高高原)

どうも。ちぬマロ🌰です。

いつもは、筏釣りの話ばかりしているちぬマロですが、たまには夫婦でキャンプなんかも嗜みます。

春夏キャンプは、子供の頃から毎年親に連れられて行っていました、秋冬キャンプ歴は1年の未熟者です。完全ミーハー٩( ''ω'' )و笑

 

しかし、今日は11月中旬に行ったキャンプが最高過ぎたので、シェアしたいと思いました。

キャンプ場の感想・キャンプ飯・周辺情報が参考になると幸いです。

(キャンプ場の設備情報は一番最後に記載しておきます。)

 

今回お邪魔したのは、三重県菰野町にある尾高高原キャンプ場です。

名古屋からのアクセスも非常によく、高速道路を使えば1時間くらいで行けちゃいます!

odakacamp.shop

こちらのキャンプ場は、AC電源付きのオートサイトとフリーサイトに分かれており、オートサイトは、標高230メートルから望む美しい景色・夜景が有名です。

そのため、オートサイトは名古屋や大阪から人が押し寄せ、かなり先まで予約でいっぱいです。

 

ちぬマロ達は、オートサイトが取れなかったので、仕方なくフリーサイトを予約。

 

しかし、行ってから知りましたが、11月はフリーサイトも紅葉が色づき最高のロケーションなんです!!

f:id:uturigitaro:20201205161452j:plain

f:id:uturigitaro:20201205231144j:plain
 

フリーサイトの真ん中には、小川?が流れており、そのせせらぎに身体の隅々まで癒されます。

そして、噂のオートサイトはやはり、絶景。

むむむ。一度は泊まりたいな~。

f:id:uturigitaro:20201205162415j:plain

 

とりあえず、テントを設営しまして昼ご飯を食べます。

お昼は焼き鳥を食べたんですが、これによりビールスイッチが入ってしまい、2缶を開けてしました…

しかし、ここは管理棟があるので、ビールがあるか聞いてみました。

 

ちぬマロ「おばちゃん、ビールある~?」

おばちゃん「もう飲んじゃったん??車で降りればコンビニあるのに~!!」

と商売っ気がないところが素敵なおばちゃん。

 

1本300円のアサヒスーパードライを買い増し。

ちなみにこの日は、まだ日本酒と赤ワインも持ってきております。ぐへへ

 

f:id:uturigitaro:20201205164644j:plain

キャンプ飯 焼き鳥

お昼を食べて、ほろ酔いになったところで散策開始!

キャンプ場の近くには、三重県民の森という大きな緑地があり、遊歩道が整備されています。

トレッキングなど軽い運動・散歩に最適です◎

 

そして、何といっても近くにお洒落なカフェもあるのです。

おすすめスポットはこちらの”Oliver Cofee”さん!

instagram https://www.instagram.com/oliver_coffee_17/?hl=ja

 

f:id:uturigitaro:20201205163508j:plain

Oliver Coffee

キャンプ場から徒歩10分~15分くらいです。

寒い冬には、店内で温まってもいいし、TAKEOUTも可能です。

 

もう1箇所以前に行ったことがあり、今回はコロナの時短営業で行けなかったですが、”nest”さんもおすすめです。

instagram  https://www.instagram.com/__nest__/?hl=ja

 

軽くハイキングして、カフェでコーヒーをいただきました。

ゆっくりしすぎて、キャンプ場に帰ってくるとすでに17時を回っていました。

 辺りはすでに薄暗いです、、、

 

すぐにご飯の準備に取り掛かります。

 

待ちに待ったキャンプ飯です🍚

今回のキャンプ飯は、ビーフシチュー、鰻丼、貝柱の缶詰、バケットです!!

 

ビーフシチュー☞赤ワイン

鰻丼☞日本酒

の組み合わせは・・・星三つ!!★★★

 

鰻はふるさと納税で手に入れたものです。

炭火で焼いた香ばしい鰻を炊き立てのメスティン飯にぶっこむ!!

新しい試みでしたが、至高の極みです。笑

f:id:uturigitaro:20201205170542j:plain

鰻×メスティン飯

お酒が進むよ進むよ。

キャンプで鰻って贅沢。でも外で食べるとか関係なく素材が良すぎる笑

 

ほろ酔い気分でトイレに行くと・・・

f:id:uturigitaro:20201205162227j:plain

尾高高原キャンプ場の夜景

 

冬を感じさせる凛とした空気を吸いながら

暗闇に浮かぶ夜景は

最高です。。

 

テントに戻り、日本酒を飲みながらつまむ貝柱も美味です◎

秋・冬キャンプの場合は、あまり手間のかからない料理を心がけています。

写真はないですが、ビーフシチューは家で作ったものを持っていきました。

f:id:uturigitaro:20201205171405j:plain

貝柱の缶詰

夜は風が強くて外は少し寒かったですが、1月や2月に比べて寝るときの底冷え感はあまりありませんでした。

 

ちなみにうちは、DODカマボコテントを使っています。

テント兼タープなので、冬キャンプには最適です、

f:id:uturigitaro:20201205224909j:plain

DOD カマボコテント

 

帰りは、麓のアクアイグニスに行って温泉に入ってさっぱり(^^♪

11月は紅葉を見るためにアクアイグニスから御在所のロープウェイ行きのバスが出ているようですごい人でしたが、温泉は空いてました。

 

帰りは、お土産に辻口シェフのスイーツを買って帰宅の途につきました。

 

久しぶりに菰野に行きましたが、新東名高速道路菰野ICができたので、アクセスが良く、新しい店やおしゃれな店が増えてきた印象がありました!

 

是非、近隣にお住まい方は遊びにいってみてください。

おしまい★

 

【尾高高原キャンプ場の設備】 

【トイレ】

男性🚹は、洋式と和式が各1つ

女性🚺は、洋式が2つ

最近リフォームされたようで、なかなかきれいです◎

【洗い場】

洗剤、スポンジ、たわしが用意されています○

炭捨場ももちらんあります。

【シャワー】

3分で200円?で使えますが、少し汚いです△

お酒を飲んでなければ、車行ける範囲に温泉はあります◎

自動販売機】

自販機が1台あります。

水は売り切れになってましたが、お茶やコーヒーが売ってました○

 【注意点】

※ゴミは持ち帰りしなければなりません。