【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

家でお手軽チーズフォンデュパーティー

どうもちぬマロ🌰です。

このブログは、緊急事態宣言下でも、楽しく生きたいと思うちぬマロ🌰の提供でお届けします。

 

緊急事態宣言下が延長しそうな昨今だが、外出制限によりストレスを感じている方は多いのではないか。

 

どうやら我が妻もその一人で、先日急にチーズフォンデュパーティーをしたい!!」と必死に訴えかけてきた。

 

普段は、やりたいことを提案するタイプではないので、ここは、妻の提案を採用することに。

 

今まで、店でしか食べなかったチーズフォンデュだが、思いのほかお手軽で、楽しく、野菜も取れて、ワインにも合うので、紹介していきたい。

 

①用意するもの

まず、チーズフォンデュパーティで必要なものは、次のとおりだ。

・ホットプレート

・耐熱容器

・食材(ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、ソーセージ、トマト等)

・片栗粉

・牛乳

・ワイン(飲む用)

以上だ。

このホットプレートがミソで、食材やチーズが、常にあったかい状態で食べれられるのである。

チーズフォンデュの作り方

とりあえず、レンチンするだけ!

 

詳しい作り方は、こちらを参考にしている。

見てもらえばわかるが、まったく手間がかからない。

 

www.kurashiru.com

 

 ディップする食材は、好きなものを入れればよいが、ソーセージは欠かせないだろう。

そして、何気に人参がめちゃくちゃ甘くておいしかった。

 

f:id:uturigitaro:20210131175702j:plain

③まとめ

実際やってみると、たこ焼きパーティーや餃子パーティーに比べて、食べるまでの準備が楽だと感じた。

 

こんなに手軽にチーズフォンデュパーティーができるとは知らなかったので、これから我が家でもちょくちょく登場することになるだろう。

 

しかも、野菜の下準備だけしておけば、家だけでなく、キャンプでも手軽に楽しめると思った。

 

食材を炭火で温めながら、トロトロに溶けたチーズにディップ!!

想像するだけで楽しい(´ρ`)

ディップする食材の幅も工夫の余地がありそうだ。

 

この緊急事態宣言下でなければ、チーズフォンデュの新しい可能性を見いだせていなかったかもしれない。

 

是非、やったことがない方は一度試してほしい。

 

おしまい★