【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

モデルナワクチン接種~2回目の副反応~

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

ちぬマロ🌰です。

 

最近は、オリンピックに夢中で更新がおサボでした。

前回モデルナワクチン1回目の副反応についてブログを書いたので、2回目についても書こうと思います!

 

 

 

1回目の副反応の記事はこちら

 

uturigitaro.hatenablog.com

 

モデルナワクチンの接種記録

1回目のワクチン接種から4週間後の7月30日に接種に行ってきました!

僕は、30歳・男性で特に基礎疾患はありません。

ワクチン接種1日目

予約時間は、30日16時でした。

検温、診察表を記入し、医師の診断を受けます。

利き腕と反対の左腕の肩あたりにワクチンを接種します。

接種15分後

ワクチンを打った箇所に痛みはなく、身体の調子も問題がなかったので、車で帰宅。

 

接種2時間後

1回目は、ワクチンを打ってから痛くなってくるまで、5時間くらいかかりましたが、2回目は2時間後には強い腕の痛みを感じました!

すでに身体もなんとなくだるい感じがします。

接種7時間後

全身がだるく、熱はありませんが明らかに身体がほてっているのを感じる…

明らかな発熱反応!!

とりあえず、痛み止めは早いと思ったので、風邪薬(総合風邪薬には、痛み止めの成分がはいっているので。)を飲んで早めに就寝しました。

接種後2日目の朝

朝起きると全身がだるく、節々の痛みを感じます。

熱を測ると37度7分の熱!!

インフルエンザの軽い時のような感じです。

さすがに解熱剤(バファリン)を飲みました。

汗をかくことを意識して、厚着をし、汗をかいたら事前に準備しておいた経口補水液のOS1で水分補給します。

接種後2日目の昼

午前中に1回汗をかいたら少し熱は下がりましたが、まだだるかったので、その日は夜にもう一度解熱剤を飲んで、汗をかいては水分補給を繰り返しました。

接種後3日目

朝起きるとすっかり熱は下がってました。

身体の痛みもなかったですが、若干だるさが残っていました。

ただ、まったく動けない状態ではなく、食材の買い物に近所へ行く程度には回復しました。

接種後4日目以降

4日目は仕事だったので、通常勤務しました。

4日目にはワクチンの影響はなく、腕の痛みもなくなっていました!

 

ワクチン接種に向けての準備

僕はワクチン接種にあたって、次のことを準備しました。

1つ目は、日程の調整。

日程についてはある程度希望が通ったので、仕事への影響を最小限とするため、金曜日の夕方に接種し、土日に回復するようにしました。

2つ目は、発熱への対策。

若い世代は2回目のワクチン接種による発熱が多いということだったので、解熱剤と発熱した際の経口補水液OS1、冷えピタを準備しておきました。

ただ、OS1は500㎖×2本を用意しましたが、思った以上に汗をかいてしまったので、妻にポカリスエットは500㎖×2本追加で買ってきてもらいました…

終わりに

前評判どおり2回目のワクチン接種後は発熱しましたが、解熱剤を飲めればたいしたことはないというのが、正直な感想です。

ただ同世代の友人に聞いてみると発熱しなかった人もいるようなので、個人差があると思いますが、発熱する前提で準備した方が慌てずに済むかと思います。

ただ、ワクチン接種したからといって、まったく感染しないというわけではなく、あくまで感染した場合の重症化を防ぐのがワクチン接種の大きな役割のようです。

これからも引き続き、感染対策は徹底したいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

f:id:uturigitaro:20210809225949j:plain

満開のひまわり畑