【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

赤ちゃんのヨダレによる肌荒れ改善

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

だんだん暖かくなってきました🌸

今年の冬は寒かったですね。

秋生まれの娘ちゃんのために1日中暖房をつけていたので、電気代が例年の倍以上の金額でした笑

春はその点経済的でありがたいです。

 

さて、今日のお話は娘ちゃんの肌荒れについてです。

赤ちゃんの肌荒れで悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

我が家では、ある方法で肌荒れが改善しました!

 

現在生後4ヶ月ですが、生後2ヶ月頃からずっと右のほっぺがヨダレで肌荒れしていました。

原因は寝る時に右腕をチュパチュパ舐めながら寝る癖があったからです。

 

f:id:uturigitaro:20220326172602j:image

 

もちろんやめさせようとしましたが、それでは眠りません…

また、眠りが浅くなるとまたチュパチュパ。。。

保湿のクリームを一日に何度も塗っても中々改善しませんでした。

 

生後3ヶ月頃にベビザラスに行った際に、救世主となるアイテムを発見しました。

それが、おしゃぶりです!笑

おしゃぶりってもっと月齢が上がらないと使えないと思っていましたが、生後0ヶ月でも使えるものがあるんですね!

 

とりあえず、こちらを購入してみることに!

www.dadway-onlineshop.com

 

哺乳瓶のシリコン嫌いの娘ちゃんが、ちゃんと口に加えてくれるか心配でしたが、、、、

 

f:id:uturigitaro:20220326173043j:image

 

このとおり!

今では寝る時の必須アイテムに!

これまで寝かしつけに非常に時間を要していましたが、今ではおしゃぶりを咥えさせればすぐ寝てしまいます!

 

さらに、あんなに治らなかった肌荒れも治ってしまいました!

f:id:uturigitaro:20220326173109j:image

 

もちろん今でも保湿は欠かせないですし、加湿器は使っていますが、おしゃぶりにより腕を舐める癖が無くなり、見事に肌荒れが改善しました!

 

また、以前は抱っこして寝かしつけすることも多かったですが、おしゃぶり効果により抱っこの必要も無くなり、肩こり改善(*´▽`*)

 

もっと早くから使っていたら良かった笑

 

たまたま我が子はおしゃぶりとの相性が良かったので、すべての子に合ってる方法ではありませんが、値段も安いので試してみる価値ありだと思います。

 

今回は、アイテムを上手に活用してうまく解決できた事例でした!

それでも子育ての悩みは、泉のように湧き出てきます笑

色々な方法を試しながら子供に合った解決方法を探してきたいですね。

 

それでば、皆さま楽しい子育てLIFEをお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!