【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

赤ちゃんの鼻詰まりが可哀想

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

そして、遅くなりましたが、本年もととLIFEブログをよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

 

さてさて、2022年になり我が家の大きく変わったことは、本日から娘ちゃんが帰ってきたことです!!

 

約2ヶ月間は、おにぎりちゃんの実家にお世話になっていましたが、おにぎりちゃんの体調も回復して来たので、帰ってまいりました(o^^o)

(これから毎日一緒だよー!)

 

しかし、帰ってきて早々問題発生(*_*)

どうやら昨日から娘ちゃんは、鼻水を出すようになり、それが鼻に詰まり気味で寝付けないのです!

 

完全に詰まってないですが、寝ようとするとフゴフゴ行って苦しそうにもがいて起きてしまいます…

とりあえず、赤ちゃん用綿棒を湿らせて、入り口付近の鼻くそはお掃除してあげましたが、まだ鼻の奥には鼻水があるようです…

すでに部屋は加湿器で加湿してあります。

 

ネットで調べると①鼻の周りを湿らす、②ガーゼなどを蒸しタオルのように温めて、鼻と眉間の間に置いて温めるという方法が出てきました!!

これらの方法によりカピカピになった鼻腔に潤いを与えて、鼻水を出させて、スッキリさせてしまう作戦じゃ(๑・̑◡・̑๑)!!

 

f:id:uturigitaro:20220108214335j:image

 

んんん!?!?なんか違う?笑

しかし、あまり即効性はなく、一向に良くなる気配はありません…

 

そこで、検索で出てきたものの怖かったので、あまりやりたく無かった母乳点鼻をやってみました!

母乳点鼻とは、新鮮な母乳をスポイトで吸って、赤ちゃんの鼻の中に2.3滴入れてあげる方法です。

母乳は、母親の血液から出来ており、抗菌作用もあって、さらに痛みもないとか!知らんけど!

 

娘ちゃんを仰向けに寝かせて、思い切って、2.3滴入れると……号泣!笑

 

むちゃ嫌がってますやん!!

 

しかし、母乳が喉に通っていったのか、何か(おそらく鼻水)をごくり!と飲み込むと…急にスヤスヤ〜と気持ちそうに寝ていきました笑

 

鼻の奥にあった鼻水が取れたのかもしれません。

本来は点鼻して、鼻をマッサージしてあげると、鼻の中が湿って鼻水が出てくるらしいですが、そのまま鼻奥にいってしまったみたいです。

 

これが良いのかわかりませんが、娘ちゃんは楽になってよかったです(´ω`)

 

しかし、その数時間後には、布団に寝かせるとまた少し息苦しそうにして泣いてしまいました。

とりあえず、抱き抱えて頭を高くしてあげると鼻水が流れるのか、呼吸が楽になるのか、寝ていきました。(>人<;)ふーーー

 

こんなに息苦しそうなのは、初めてだったので、夫婦で狼狽してしまいましたが、呼吸はできており、チアノーゼ的症状は出ていないので、ひとまず大丈夫そうです。

 

とりあえず、うちには、鼻水吸引機がないので、明日にでも買ってこようと思います。

 

初めての子育ては何かと不安になります。

風邪を引いて、熱が出るようになったらもうたぶんパニックです笑

 

しっかり事前知識を入れておくことも、大切だと思いました。

 

今日は心配子育てLIFEな1日でしたが、色々経験してステキな子育てLIFEをおくりたいですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^