【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

生後3ヶ月の悩み〜頭の歪み〜

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

気づたらもう3月になりました!

年度末ですね。

 

我が子もスクスク大きくなってきて、色々出来ることも増えてきました!

 

最大の変化としては、首が座ったことです!

うつ伏せ寝の練習を始めた時は、全く首が持ち上がらなかったのが、今ではこの通り。

胸まで上がっています(๑・̑◡・̑๑)

f:id:uturigitaro:20220228121810j:image

 

他にも、よく喃語を喋るようになり、表情も豊かになってきました。

手のコントロールもできるようになったのか周りにあるものを捕めるようになりました!

 

成長する一方で、悩みも増えてきました。

今まで哺乳瓶いっぱいのミルクをほぼ全部飲むことができましたが、満腹という感覚が芽生えたのか、半分くらいで飲むのを辞めてしまいます( ̄▽ ̄)

その後は中々飲ませることができないため、ママの母乳をあげるのですが、今度はそれがわかるようになったのか、哺乳瓶ではきっちり半分しか飲まなくなりました笑

 

他にも手を舐めたりするので、ほっぺの肌荒れが治らなかったり、、、毎日、一進一退の攻防を繰り広げております。

 

そんな中、今、我が家の最大の懸念は、赤ちゃんの頭が歪んでしまっていることです泣

これまであまり気にしていなかったですが、成長する中で頭も大きくなり、明らかに歪ゆでしまっているのです。

 

頭の歪みにも種類があるようで、後頭部が絶壁になる短頭症、横向きに寝ていることで頭が縦に長細くなる長頭症、後頭部が斜めに左右非対称になる斜頭症などがあるようです。

 

うちの子の場合は、右向きに寝る向き癖が酷く、後頭部の右側がぺちゃんこになり、左側が盛り上がってしまっている斜頭症と思われます…

上から見てみると頭の前頭部は逆に右側が盛り上がっています。

f:id:uturigitaro:20220302123040j:image

 

さすがにこれはまずい!!まず出来ることを実践しようということになりました。

 

最初にタオルなどを体の右側にひいて自然と体が左側に向くようにしてみました。

 

しかし、3ヶ月を過ぎた我が子は、成長して、いつもとの違いを敏感に察知する能力を得てしまっています…笑

微妙な違和感で全く寝てくれません…

 

とりあえず、今は向き癖のある右向きで寝かしつけをして、寝たところを正面または左向きに頭を動かしてあげる手法を採用しています!

しかし、起きてしまったり、逆を向かせることがむずかしいという問題点もあり、中々苦戦中です。

 

また、いままでペラペラの枕だったのですが、3000円くらいの低反発枕を買いました。

 

その後の対策については、次の検診時に先生に聞いてみて、考えようと思います。

 

子供がどんどん大きくなってくれるのは嬉しいですが、その分トラブルもいっぱい発生しますね笑

 

それでも、我が家は子供のお陰で明るく楽しい毎日です。

 

それでは皆様も素敵な子育てLIFEをお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!