【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

1年の育児休業を取ります!

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

いよいよ春ですね!桜も満開です🌸

富山湾では、春の訪れを告げる白エビ漁が解禁されたニュースがやっていました。

 

さてさて、新年度となりましたが、実は私、4月1日からまるっと1年間育児休業を取ることになりました!

 

育休取得は、子供が生まれる前から決めていたことでした。

子供を授かるまで非常に苦労したので、育児にしっかり関わりたいという思いがありました。

また仲の良い同期が1年間の育休を取っていたので、育休取得のためのハードルが下がったことも決断できた理由でした。

 

上司に言うのは、少し勇気がいりましたが、早めに言った方が良いと思っていたので、子供ができた段階から希望を伝えていました。

上司も周りの同僚も理解があり、代替職員も補充されたので、無事1年間取ることができました。我が会社の制度とは言え感謝感謝です^ ^

 

嫁ちゃんが会社復帰する11月までは二人で面倒を見ますが、それ以降3月まで一人で面倒をみることになります。

 

今後の人生で第二子を授かるかどうかもわからないですし、次のタイミングでこれほど長期で取れる環境にいられるかもわかりません。

 

なので、この期間に子供と全力で接して、育児して、充実な一年にしたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

とりあえず、この期間の出来事を形として残しておきたいので、夫婦で育児日記をつけることにしました!

 

また、男性の育休体験についてもこのブログを通してお伝えできればと思います^ ^

 

それでは皆様素敵な子育てLIFEをお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!