【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

赤ちゃんと旅行〜1日目岡山県美作市湯の郷/美春閣〜

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

1年間育児休業を取得して生後11ヶ月の娘を育児中のパパです。

10月に生後10ヶ月だった娘を連れて、岡山県鳥取県京都府を巡る2泊3日の旅行に行ってきました^ ^

しかもうちの母親も一緒だったので、三重県で前後泊したので、実質5泊6日の旅行となりました笑

赤ちゃん連れの旅行の参考になるようにできるだけ赤ちゃん向けのサービスや施設について記録しています!

それぞれの目的地は次のとおりです。

岡山県・・・温泉 湯の郷美春閣

鳥取県・・・鳥取砂丘

京都府・・・天橋立(日本三景)

少し天気が心配な日程でしたが、レッツラゴー!

工程とルート

詳細な工程とルートはこんな感じです。

かなり移動距離がありますね!パパは運転頑張ります(^-^;

◎1日目

三重県から岡山県美作市(みまさかし)へ移動

休憩 茨木千提寺PA

昼食 宝塚北SA

夕食、宿 湯の郷美春閣に宿泊

◎2日目

鳥取砂丘を観光

昼食 回転寿司北海道(駅南店)

夕食、宿 三上勘兵衛本店(民泊)素泊まり

◎3日目

天橋立ビューランド、周辺を観光

昼食 お食事処 梅渓

天橋立ワイナリーでお土産購入

帰宅

準備

娘の準備

何より大変だったのは、娘の準備でした。

5泊6日ともなると娘の食べ物(BF)や着替えだけで、小さめのスーツケースはパンパンです笑

食器や洗剤、哺乳瓶にスプーンやフォークなども旅館に備わっていない場合があるので、ひと通り準備していきました。

仕分け

さらに全てスーツケースにいれてしまうと移動の際にいちいち出さなければならないため、持ち歩き用のリュックや鞄にその日行動する際に必要な物だけをスーツケースから移しておく必要があります。

仕分けは妻がしてくれましたが、妻曰く「この作業が地味に大変だった」と言っていました。

運転や旅行の工程は私が管理していたので、逐一「次はこんな予定だよ。」と伝えながらその日の食事場所や時間などの情報共有をしました。

それでも、予定どおりにはいかないかったので、車内や移動中にお腹が空いてしまった際に活躍したのが、おチビが毎朝食べている「ふんわり食パン」

山崎のふんわり食パン 出典:山崎製パンHP

毎朝お世話になっております<(_ _)>

10月で涼しくなってきていたので、常温で持ち歩けたため、すごく重宝しました!

おチビもお腹が満たされて機嫌も良くなったので、助かりました(*´▽`*)

車内の暇つぶしグッズ

うちのおチビは車内で起きている間はだいたい大暴れしているので、気を紛らわすグッズが必要になってきます。

日頃使っているおもちゃや絵本、お気に入りのYouTube動画なども準備していきました。

(今はワンピースレッドのUTAちゃんの日本武道館ライブがお気に入り☆)

それでも泣き止まない時は、パーキングエリアに入ったり、コンビニに入って小休憩を取って、気分転換をさせていました。

移動時間がかなり長かったので、そりゃ赤ちゃんには辛いよね…*1

1日目 目的地:湯の郷美春閣

出発前に哺乳瓶の口に指を突っ込んで遊ぶおチビ

朝、10時に三重県を出発。

月1で会っているバーバも一緒だったので、おチビも上機嫌です。

ちなみに、なぜ、岡山県なのかというと私の弟が岡山県津山市に勤めており、おチビにまだ会ったことがなかったので、お披露目ついでに観光することになりました。

茨木千提寺PA(下り)

道は順調に流れていましたが、おチビのお昼兼休憩を取るために茨木千提寺PA(下り)に入りました。

コンビニなどもない小さいパーキングエリアでしたが、トイレなどは綺麗で椅子に座っておチビに和光堂のベビーフードを食べさせました。

ベビールームは清潔です。

室内に2つだけある椅子?ソファ?でお昼をあげました。

そして外にある足ツボコースが鬼のように痛い。笑

眠気吹っ飛ぶ痛さです!

テレビでお笑い芸人が痛がってるけど、わざと大きなリアクションしているのかと思いきや、埋まってるやつは本当に痛かった…

ちなみ小学生の子は駆け足で渡ってたから健康な人は痛くないのかも(゚∀゚)

当初、三重県から岡山までは4時間半(3時間半+休憩1時間)を見ていましたが、ゆっくりしてたらここで45分ほど時間が過ぎてしまいました。笑

そして、その後渋滞にはまり、さらに遅れます。。。

宝塚北SA

渋滞にはまってしまったので、少し遅いお昼になりましたが、大人のお昼のために宝塚北SAへ。

こちらもたまたま寄っただけですが、すごく広くて綺麗で、飲食店がたくさんあり、お土産屋さんもありました!!

おチビはここでも焼き芋を頬張ります。

最近焼き芋🍠が大ブームで、家でもほぼ毎日おやつに食べます。

フードコートの「西谷食堂花ぐるま」で丹波黒どりの親子丼をいただきました。

鶏肉の味がしっかりしててボリュームも満点!

ちょうど秋の始まりだったので、栗好きの私は焼き栗も買いました。🌰

間違いなくこの旅行で太る…

お決まりのベビールームはかなり綺麗だし、離乳食スペースや電子レンジまで!

天井が赤ちゃんの興味を引きそうな絵があって良き◎

離乳食スペース初めてみた!

電子レンジもあるよ。

妻と交代でご飯を食べたので、妻が食べている間はプチキッズスペースで少し遊びました。

ちなみに外の通路にも電子レンジが置いてありました。

ここでも1時間以上滞在し、美春閣に着いたのは午後4時でした。

かなり時間はかかりましたが、サービスエリアでちょっとした丹波の味覚も堪能できたので結果オーライです。

湯の郷 美春閣

美春閣の立派なお庭

部屋は、私たち家族用と母と弟用に隣同士で二部屋取りました。

弟と合流しましたが、絶賛人見知りのおチビはおじちゃんに抱っこをさせてくれません笑

かなり警戒中⚠️

さて、2泊3日の旅で抱っこはできるのでしょうか!?

裏ミッションが始まりました!

最初はこの距離感です笑

今回の宿はあまり赤ちゃん向きに特化されている温泉宿ではないですが、オムツペール(ただの蓋付きバケツ)と調乳ポッドは無料で借りることができました。

助かります。また、写真は撮ってないですが、売店にはオムツなども売っているようです。

yunogo.bonvoyage.co.jp

そのほか、フロント横にキッズスペースがありました。

1歳以上だと待ってる間くらいは楽しめそうで、幼児連れの家族は結構いました。

とりあえず、少し休憩したら順番に温泉に入りました。

大浴場は広いですが、露天風呂はすごく狭かったのが少し残念でした…

夕食では和室の個室だったので、おチビも過ごしやすかったです

(テーブル席もあったので、宿の方に事前に言っておくとよいかも)

バンボはなかったですが、子供用椅子でも一応座れたね^ ^

得意げに座るおチビ。笑

料理は黒毛和牛のルーツ「千屋牛(ちやぎゅう)」を楽しめる会席料理です♪

弟いわく、岡山県の内陸側は和牛が美味しいらしいです。

子供がいるとどうしてもゆっくり食べられませんが、今回はバーバがいるので面倒を見てもらえて少しゆっくり食べられました。

そして、明日からの鳥取砂丘観光に向けて就寝しました。

しかし、おチビは慣れない環境ということもあり、夜泣きしまくり、私たちは超絶寝不足*2

赤ちゃん連れの旅行あるあるですね笑

でも、早起きできたので、朝風呂に入って、美味しい朝ごはんバイキングで英気を養いました!

種類豊富ですごく美味しったです!

出発前に売店でお土産を買いました。

岡山といえば、、、

桃太郎!パッケージも可愛いね。

きび団子めちゃ美味かったです。職場のお土産としておおススメです。

お庭で記念撮影して出発です!(あれ?お腹出てる…?)

2日目はいよいよ鳥取砂丘

長くなったので、続きはまた次回にします。

それでは皆様、素敵な旅LIFEをお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。