【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

体外受精~妊娠判定から1週間~

こんちには!こんばんは!おはようございます!

ちぬマロ🌰です。

 

前回5回目の体外受精によってはじめて妊娠判定が出ました!

次のステップである胎嚢確認ですが、昨日おにぎり🍙ちゃん(妻)が検査に行ってきたので、報告します!

妊娠5週目胎嚢確認?!

これまで、自然妊娠により妊娠反応は出たことはありました。

2年前の自然妊娠では、子宮外妊娠による入院一歩手前で流産。1年前の自然では、卵管に着床してしまい卵管摘出手術をしました。

もう片方の卵管も詰まっているため、体外受精にステップアップしてきましたが、遂に5回目にして光が見えてきました!

そして、午前中からドキドキしながらおにぎり🍙ちゃんは、病院へ。

僕は仕事をしながら、報告を待ちます。

 

午前9時半頃。

おにぎり🍙ちゃんからLineが!!

”胎嚢見えたよ!!いい場所にしっかりついてるって!!”

 

そうなんです!ついに第2段階を突破しました㊗

今回は、嬉しいというより安心した気持ちが大きかったです。

仕事から帰ると嬉しそうに胎嚢の写真を見せてもらいました!

f:id:uturigitaro:20210318223014j:plain

妊娠5週目

D1というのが胎嚢で、サイズは9.1mmです。

これが見えなくて本当に今まで苦労しました!本当よかった。

 

妊娠の初期症状(つわり)

妊娠の判定が出てから胎嚢確認までの症状ですが、時より少し吐き気があるようです。

あとは、食べられる物と食べられない物が、日によって全然違うみたいです。

”白飯が食べたい!!””ナゲットが食べたい!””納豆は食べれない!””キャベツサラダは食べれない!”

という感じで、急に偏食が発動しています笑

なかなか正解がわからないので、作るのも一苦労です( ゚Д゚)

可哀そうなのは、会社のホワイトデーで男性陣から5倍返しで、大好きなクッキーなどを貰っても、甘い物をうけつけないらしく食べられないみたいです('Д')

代わりに僕が頂いてます笑

 

ちなみに、僕からは妊婦さんでも飲めるルイボスティーをお返ししました!

 

最近は、吐き気の症状が増えてきたのと食べ物の臭いにかなり敏感になってきているらしく辛そうです。

終わりに

次のステップは、心拍確認です。6週目くらいで心拍が確認できるようです!

12週までは安定しない時期なので、まだまだ突破しなければならない関門はたくさんありますね!!

とにかく、栄養と睡眠をしっかり取ってもらって、すくすく育つことを祈るばかりです!

 また、状況を定期的に報告していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。