【育休中】ととLIFE~子育と魚と時々釣り~

子育てや魚料理、趣味の釣り、そして日常の出来事などを書き綴るブログ

MENU

妊娠13W~エンジェルサウンズで心音を録音してみた!~

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

ちぬマロ🌰です。 

 

 

 

【妊活概要】

・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳

・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳

・妊活歴:3年

・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回

・着床しない原因を究明するも、異常なし。5回目の体外受精で妊娠。

・妊娠13週目

過去の妊活奮闘記はこちらです↓

 

uturigitaro.hatenablog.com

 

 

妊娠13週目に入りました!

ようやく妊娠13週目に入りました!

最近おサボで、エコー写真をアップしていなかったですが、元気にすくすく育っているようです。

 

f:id:uturigitaro:20210510231033j:plain

妊娠11週目

 

全長は4.6mm

1週間で1cm程度ずつ大きくなっています!

仰向けで、右側が頭部、左側が身体、手で顔を掻いているようです(´ω`)

早く次のエコーを見たいところですが、これからは1か月単位でしかエコーを撮らないようなので、次回は15週目にしか見れません…残念…

 

つわりの状況は?

さて、妊娠悪阻判定が度々出ており、ほぼ毎日点滴に通っていたおにぎり🍙ちゃんでしたが、13週目にしてようやく落ち着いてきました!!

少しずつ食べられる量や食べられるものも増えてきて、嘔吐の回数も数日に一度くらいになりました。

まだ、定期的に吐き気はあるようですが、少しずつ回復してきているようです。

仕事は、職場の理解もあるようで、ほぼ在宅勤務です💻

完全に仕事を休むよりも、少しでもグループに貢献できるので、在宅勤務でも仕事をしていたようです。 

気晴らしにもなるのかもしれませね!

エンジェルサウンズとは?

いつもおにぎり🍙ちゃんのお腹に手を当てて、話しかけていても、13週では、まだ赤ちゃんからの反応はありません。

でも、エコーが1か月に1度となってしまい、赤ちゃんがちゃんと育っているか気になりますよね??

そんな方のために、「エンジェルサウンズ」という自宅で赤ちゃんの心拍が聞ける素晴らしい機器があるそうなんです!!٩( ''ω'' )و笑

その機械がこちら↓

f:id:uturigitaro:20210510232742j:plain

エンジェルサウンズ

 

 

購入orレンタル

エンジェルサウンズの価格ですが、購入だとジェル付きで1万円くらい。

 

 2人目、3人目が確実なら買いますが、そこまでまだ考えられません。

そんな方には、レンタルがおすすめ!!

(ニーズにマッチした素晴らしい商売すぎる笑)

 

ホクソンベビーで、15日2,050円+送料~借りられます。

大きくなってこれば、ある程度胎動でわかるので、僕たちは、とりあえず3か月3,300円+1,500円(送料)で借りました!

(送料は、返却分の送料も入っています。)

 

そして、届きました!!

f:id:uturigitaro:20210516163610j:plain

エンジェルサウンズ(レンタル)

 

思ったよりデカい!タケノコの里に負けない大きさ笑

だいたい、手のひらサイズですかね?

 

付属品として、ヘッドホン、替えの電池、録音用ジャックが付いてきます。

f:id:uturigitaro:20210516164328j:plain

 

 

いざ、心音を探ります!!

【使用方法】

①電池を入れる(初期設定で入っている)

②ヘッドホンorイヤホンを差す

③下腹部にジェルまたは水(我が家はボディクリームで代用)を塗る

④エンジェルサウンズを少しずつ位置をずらしながらあてる

 

僕たちは、二人で聞きたかったので、iPhoneのイヤホンを使っておにぎり🍙ちゃんと片方ずつ使用して心音を探しました!!

 

まずは、赤ちゃんの心音と間違わないようにおにぎり🍙ちゃんの心音を確認。

かなり鮮明に聞こえます!

 

そして、下腹部にエンジェルサウンズを当てていきます。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・!?

 

シュンシュンシュンシュン・・・!?

 

これか!!

少しでもズレると音が聞こえないですが、ピンポイントでシュンシュンという音が聞こえました!

しかし、ネットで調べるとこれは臍帯音(さいたいおん)と言って、へその緒(臍帯)を血液が流れている音のようです。

 

しかし、位置はそのままにして、少しエンジェルサウンズの角度を変えてあげると…

ドクドクドクドクと音がしました!!

 

二人とも同時にこれだ!!ヽ(^o^)丿

と浮かれモード笑

 

男側としては、初めて妻のお腹の中に子供がいることを実感した瞬間でした!!

 

13週目の心音を録音したよ!!

次の日、せっかくなので、録音をしようということになり、iPadに繋げて録音してみました!

 

こちらが赤ちゃんの心音(13週目)

 

※音量に注意してください。

 

エンジェルサウンズを動かす際の音がかなりうるさいですが、確実にシュンシュンシュンシュンという音とドクドクドクドクという心音が聞こえますね!

 (たぶんですが…笑)

注意事項

取扱説明書が同封されていますが、注意点が書かれています。

「超音波による影響を考慮する必要があり、利用は必要最小限に抑えた方が良い」とのことです!

 

f:id:uturigitaro:20210516163603j:plain

 

心音が聞こえると嬉しいので、もっと使いたくなりますが、あまり使いすぎではいけないですね。

 

最後に

とにかく、すくすく育っていて嬉しい気持ちと同時に安心できました!

おにぎり🍙ちゃんも、次の検診でそろそろ不妊治療のクリニックを卒業する時期です。

また、少しずつ家の中の整理したり、産後や育休、幼稚園のことを考えていこうと思います(`・ω・´)

(現時点で僕も長期で育休を取る予定です。)

まだまだ出産まで道のりは長いですが、コロナにはかからないよう気を付けて過ごしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!